mixiユーザー(id:7751954)

2020年02月16日19:19

41 view

lien 札幌

先日の、北海道旅行の話。

2日目の夕食は、事前に予約をして、フレンチを食べに行きました。

旅行先でフレンチに行く、というのは、今までなかったのですが。

いろいろとお店を調べていたら、北海道らしい食材もいただけそうで、かつ、とても美味しそうなフレンチで、行きたくなってしまい。

現地らしい食材で美味しいフレンチ、ありだな、と、思い立ち、予約をすることにしました。


予約するにあたり、旅先なので、できる限り現地の食材のものを使用した料理がいただけるコースをお願いしたい、という希望が、どうしてもありました。

なので、内容次第でコースを決められたらと思ったのですが。

12000円のコースにする場合は、当日ではなく、事前に決めることになっていました。

食材の仕入れ次第でメニューが変わるので、事前にはコース内容がなかなかはっきりわからない、ということもあり、ずいぶんぎりぎりまで決めることができずにいて。

なかなかはっきりできず、色々質問するこちらに、お忙しい中、対応していただき、とてもお手間をかけさせてしまいました。


そんなこんなもありましたが、最終的に、12,000円のコースを予約させていただくことにしました。

ちなみに、ディナーコースは、5000円、8000円、12000円、という3種類です。

全9品、選りすぐりの食材を使用した、特別コースです。

今回は、こちらに、シャンパン1杯と6種のワインのペアリング(通常の半量45cc)5000円をセット。

フォト

フォト


ハーブティー
フォト



ニンジンのババロア 甘エビマリネ キャビア
フォト


ぶりのマリネ 小田原焼きミカン スモークパプリカ
こちらは、とった画像が破損していて、ありません( ノД`)

アンコウのテリーヌ 鮟肝のせ あかキャベツのピクルス 自家製タルタル シソリーフ 仕上げに日本酒をスプレー
フォト


フォアグラとユリ根のフラン コンソメスープ トリュフ
フォト


フォト



白子のムニエル 春菊とアサリのソース チーズを添えて
フォト


真鱈のクネル 雲丹と甲殻類(毛がに)のソース 根室産のウニ
フォト


フォト


エゾシカのカツレツ トリュフのソース コンフィしたレンコン
フォト


二種類のチョコレート ガトーショコラ チョコレートのムース 北海道産牛乳の塩アイス キンカンのコンポート
フォト


ハーブティー
フォト

フォト

フォト


小菓子
フォト



どれもとても美味しい料理ばかり。

食材自体の美味しさも素晴らしかったですし(普段そんなに好きではない甘エビ、ブリなども、とても美味しかった)

北海道らしさのある食材を、洗練された、かつ、豪華な料理の数々でいただくのは、旅先での時間としては、最高の贅沢。

一皿ごとに、楽しく、味わい深い料理、それに合わせて、美味しいワイン(日本酒も)とのペアリングを楽しむのは、とても幸せな時間でした。


北海道は、なかなか行かないし遠いので、なかなか行けそうにないのが残念。

普段の行動範囲にあって、行きやすかったらいいのにな〜、と思ってしまうお店です。

とりあえず、また札幌に行く機会があったら、伺いたいなあと思いました。


TEL:011-641-4870

住所:北海道札幌市中央区大通西20丁目3-10 MOR20 1F

営業時間
Lunch:12:00〜14:30(LO)13:00   
Dinner:18:00〜22:00(LO)20:00

定休日:火曜日、水曜日ランチ、他月1回不定休

予約のみ

http://cuisine-urbaine-lien.com


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する