mixiユーザー(id:7751954)

2019年12月07日15:52

178 view

リンの健康診断

きょうは、リンの健康診断に行ってきました。

寒いし、雨は降っているけど、とりあえずは雪にならなくてよかった(;^ω^)


リンも、もうだいぶお年なので、去年位から、健康診断の頻度を、年1回から、半年一回に。

血液検査に、エコー。

本当は、尿検査もするはずだったのですが、玄関に忘れてきてしまった(;´・ω・)

がんばって採ったんですけどね〜。

ということで、尿検査は、別の日に改めて(;´д`)


結果ですが。

血液検査は問題なし。

ちょびっと心雑音があり、軽度の大動脈弁下狭窄症ではあるものの、そんなに気にするほどではないよう。

胆のうの石灰化がちょっとあるけれど、血液検査も問題ないし、変化もないので、とりあえずは問題なし。

左腎が少し縮んでいるため、機能がだいぶ落ちているのでは、とのこと。

でも、右腎は大丈夫そうだし、血液検査も問題ないので、とりあえずは、様子見。

今回は検査をしていないのだけど、前回なども尿が薄くなってきていたため、膀胱炎などには注意。

シニア食を食べて、お水をいっぱい飲むようにしましょう。

という感じで。


あ。

あと、はじめて、肛門腺を絞ってもらいました。

いままでずっと、猫は、肛門腺、気にしなくてよいのだと思っていたのですが。

東野圭吾の小説で、動物病院が出てくる話があって。

猫の肛門腺も、詰まったり、腫れたり、破裂したりする、ということが書かれていたのですが。

気になって聞いてみたら、検査ついでに、しぼってくれました。

リンの場合、詰まったりはしていませんでしたが、13年分のカス的なものが溜まっていたようで、茶色っぽくて匂いのするドロッとしたものが、結構出てきました。

分泌液は、ウンチする時などに、たいてい一緒に出てしまうそうなのですが。

やはり多少、残っている分もあるのですね。

これからは、2年に一回とか、そのくらいやりましょうかね、という話でした。

やっている最中、リンはかなりイヤそうでしたが(笑)

きっとスッキリして、ウンチもしやすくなったんじゃないかな、とのことでした。


まあ、そんなこんなで、なんとか今回も、無事、終了。

年も年なので、ある程度の問題はありますが。

あとはとりたてて大きな問題もなく。

とりあえずは、一安心。

これからも問題なく、できるだけ長く、元気でいてほしいなあ、と、改めて思いました。
フォト

フォト

フォト

フォト


でもって、帰り際に、いつも通り、ちょっと遠回りをして、ぼんごでおにぎりの持ち帰り。

リンは、家に帰って、カリカリをモリモリと食べて(前の夜から絶食だったので、、お腹が空いてたんでしょうね(笑)、お昼寝。

ニンゲンも、美味しいおにぎりを食べて、やっぱりお昼寝(笑)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する