mixiユーザー(id:7751237)

2018年11月21日18:29

301 view

琵琶湖の水を全部抜いちゃったら、本気出す

孤独の登山57シーズン

フォト


登山を始めてから。

いつか行かねば!と密かに心に決めていた山が。

ひとつは遭難のメッカ熊倉山。

そしてもうひとつが今回のウトウの頭である。

して、その理由とは。。。

とってもとっても!

山頂標識が見てみたかったのじゃ〜\(^o^)/

一昨年訪れた熊倉山の山頂標識は、

夏のお化け屋敷を思わせ想像どおりステキだった(笑

そしてウトウの頭!

ここの山頂標識・・・とにかくカワイイのであるっ!(*´▽`*)

Yes!

有名な山じゃなくてもいいじゃない!

一芸に秀でている!人生これ重要!(`・ω・´)

そう、一発屋芸人のように。。。

ダメよ〜ダメダメ(;´Д`)


_閑話休題_


奥多摩のまさに奥の方(漠然)。
破線ルートを通ってウトウの頭まで行ってきた\(^o^)/
落葉広葉樹の魔法で登山道消失!
この道迷いするかものドキドキ感!たまりませんな〜(凶
(`・ω・´)シャンシャン(子パンダ)みるよりドキドキするよっ!

フォト


■ウトウの頭(破線ルート)
歩行距離:約14キロ

JR奥多摩駅(7:20)

東日原バス停(7:50)

一石山神社登山口(8:30)

一石山(9:50)

ミズナラの巨木(10:20)
休憩(10分)

金袋山(11:00)

篤坂ノ丸(11:30)

ウトウの頭(12:20)
休憩(30分)

ミズナラの巨木(13:40)

一石山神社登山口(14:30)

東日原バス停(15:10)

大切な三つの袋って!!


今日は奥多摩駅から(最近多い気がする)。
拝島駅でJRへの乗り換え時間3分に勝てば!
余裕で奥多摩まで座れることが判明。
フォト


満員御礼。
東日原行きのバスは1番乗り場。
PEAKSのモデルになりそうな(笑
綺麗な山ガールも乗り込んでるゾ!(`・ω・´)
フォト


案の定。
ステキな山ガールは川乗橋で下車。
・・・そうだよな。
東日原に行こうなんて女性は目つきが違う(笑
ここから先に行く人は\(^o^)/山に取り憑かれてるんじゃ〜
フォト


勇者たち(変人)を乗せたバスは東日原へ。
フォト


ウトウの頭の登山口がある日原鍾乳洞(一石山神社)まで歩く!ゾ。
フォト


つい最近ここ通ったな(笑
巳ノ戸尾根の日記もよろしければご覧ください^^
(孤独の登山54シーズン )
フォト

フォト


いつもながら稲村岩の存在感!
なお、裏側から登れます(自己責任)
フォト

フォト


あああ、ちょうど一年前だ!
購入直後のコンデジを落とした小川谷橋を渡る(怒
フォト

フォト


今日は日原鍾乳洞方面に。
フォト

フォト


しばらく進んだ、
この一石山神社が登山口(`・ω・´)
フォト


ここから取りつくようだな!
フォト

フォト


よし、今日も行くで!
フォト


えー、
最初からメチャ急登です!
フォト


なんか見上げちゃうな(´Д`)
フォト

フォト


ちなみに登山道は落ち葉でほぼ見えぬ〜。
フォト


しばし標高を稼ぐ作業。。。
フォト

フォト

フォト


破線ルートにベンチ。
ところどころに、昔はちゃんとした登山道感ある。
フォト

フォト


どうやらまだまだ登りは続く。。。
フォト

フォト


ここから半岩場のような急登を行く。
手を着いたら鋭く尖った岩とかあったので手袋必須!
フォト

フォト

フォト


しばし標高を稼ぐ作業。。。
フォト

フォト


知ってました!
急登もここまで。
お腹いっぱいだわ〜(;´Д`)
フォト


振り返ると鷹ノ巣山がみえる。
手前はこのまえ登った巳ノ戸尾根やな(^ω^)
フォト


平らな尾根に乗った。
フォト


ここまで出会った登山者ゼロ。
山独り占め(*´▽`*)来てよかった
フォト


しばし進むと一石山。
フォト

フォト


この辺から落葉広葉樹の魔力増!
フォト

フォト


適時コンパスと地図確認を。
フォト

フォト


ミズナラの巨木様を。
見る見ないの二択\(^o^)/ぜひみよー
フォト

フォト


なお、道はないw
フォト


こいつ動くぞ!
真ん中から縦に真っ二つ!
それでも生きている。
フォト


このミズナラの巨木。
2013年4月に折損するまでは名所としてたくさんの登山者がきていた。
それまでは今来た登山道も生きていたのではなかろうか。。。感慨深い。
フォト


ここから先、落葉広葉樹本気モード。
ただでさえ薄い踏み跡に、思ったより広い尾根。
道迷いにマジ注意(`・ω・´)
フォト

フォト


下山に備えてヘンデルとグレーテル作戦\(^o^)/
フォト


なお、
ウトウの頭までまだ標高差400m(涙
フォト


え〜、人生には大切な三つの袋が(以下自粛
金袋山着。
フォト

フォト


地味に登りが続く。
(;´Д`)ウトウの頭とおすぎるっ!
フォト

フォト


篤坂ノ丸。
この辺にオロセ尾根ルート(バリエーション)
の入口があるのだが・・・発見できんかった(;´Д`)
フォト

フォト


篤坂ノ丸を過ぎると・・・おおお!
隊長!ウトウの頭が見えるであります(`・ω・´)
フォト


忘れた頃に急登。
フォト

フォト


最後に岩場を二つ越える。と。
フォト

フォト


ウトウの頭とったど〜\(^o^)/
あの山頂標識がいま目の前に!・・・カワユス(*´▽`*)
フォト


なお、眺望はない。
かろうじて木の隙間から雲取山(雲取山荘も)目視できました。
フォト


ここまで4時間くらい。
昼飯にランチパックの有能さを実証。
フォト

フォト


・・・さて帰るか。
下山は肌寒くなるからな!レインウェア万能。
フォト


1.2倍増し(当社比)下山じゃ〜\(^o^)/
フォト


下山は岩場注意。
タイムは3時間くらいみとくか(`・ω・´)
フォト

フォト


おおおお!
思った通り下りはより目がおかしくなる(笑
フォト


しあわせの青い鳥は〜\(^o^)/
フォト


来年は良い年にするぞ!マジ!
フォト


それでもミズナラの巨木あたりで3分くらい迷った(;´Д`)
フォト

フォト


下山も適時休憩。
フォト


山にいると一日なんてあっという間だな(^ω^)
フォト


下山完了〜ウトウの頭たおしたった〜\(^o^)/
フォト


さて帰るか。
日原鍾乳洞大人気。カップル率高し。
フォト


ここで残念なお知らせが。
次のバスまで1時間30分あるぞ!!(;´Д`)
フォト

フォト


今回のウトウの頭。
ミズナラの巨木から先は登山道が消失するほどの落葉ですた(;´Д`)
行ってみよう!という奇特な方は地図(吉備人)はお忘れなく。
あとは気の持ちようで(笑)、破線ルートでは迷ったと呟いてはいけない。
旅の途中ですと言い張ろう。。。
フォト


本日もお疲れさまでした。

過去ログ
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7751237&from=navi

16 26

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930