mixiユーザー(id:77371)

2020年11月22日18:04

305 view

味噌

祖父も父も辛い「赤味噌」好きで、僕も赤味噌派でした。甘口な白味噌ゎ今も苦手。
が、老いて「あんまり辛いのもな」と。いつからか『○コメの合せ味噌』に。

今夏、うっかり常温に置いてたら赤味噌っぽい色に…冷や汗
(父が贔屓にしてた味噌屋ゎ”冷暗所で熟成させてた”らしい)
傷んでゎなかった(らしい)けど、香りゎ薄れてたやうな…。そうか、冷凍庫か。

■大好きな祖母から届いたビッグな自家製みそ 調理師「みそは冷凍庫だよ」に「へええええ」
(まいどなニュース - 11月22日 17:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6316090

いつだっけか、「味噌汁、(味噌入れ過ぎて)味濃かったなぁ」って時、
父だけが「今日のはきちっと味噌の味がして好かった」と。
…そんなぢゃけぇ高血圧&心疾患になったんぢゃろ冷や汗
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

  • 捏造

    2024年04月17日22:01

  • 害獣

    2024年04月16日22:31

  • 応報

    2024年04月15日22:45

  • 暖走

    2024年04月14日18:05

  • 昨日

    2024年04月13日22:36

もっと見る