mixiユーザー(id:77371)

2019年12月13日12:42

138 view

沿老

…『老いてからのヒッキーゎNG』ってことぢゃな。

■運転時認知障害早期発見チェックリスト30

△車のキーや免許証などを探し回ることがある。…たまに冷や汗
×今までできていたカーステレオやカーナビの操作ができなくなった。
×トリップメーターの戻し方や時計の合わせ方がわからなくなった。
×機器や装置(アクセル、ブレーキ、ウィンカーなど)の名前を思い出せないことがある。
×道路標識の意味が思い出せないことがある。
×スーパーなどの駐車場で自分の車を止めた位置がわからなくなることがある。
×何度も行っている場所への道順がすぐに思い出せないことがある。
×運転している途中で行き先を忘れてしまったことがある。
×よく通る道なのに曲がる場所を間違えることがある。
△車で出かけたのに他の交通手段で帰ってきたことがある。…自転車ですがあせあせ
×運転中にバックミラー(ルーム、サイド)をあまり見なくなった。
×アクセルとブレーキを間違えることがある。
×曲がる際にウィンカーを出し忘れることがある。
×反対車線を走ってしまった(走りそうになった)。
×右折時に対向車の速度と距離の感覚がつかみにくくなった。
×気がつくと自分が先頭を走っていて、後ろに車列が連なっていることがよくある。
×車間距離を一定に保つことが苦手になった。
○高速道路を利用することが怖く(苦手に)なった。…やたらに速い車(セダン)が怖い。
×合流が怖く(苦手に)なった。
×車庫入れで壁やフェンスに車体をこすることが増えた。
×駐車場所のラインや、枠内に合わせて車を止めることが難しくなった。
×日時を間違えて目的地に行くことが多くなった。
×急発進や急ブレーキ、急ハンドルなど、運転が荒くなった(と言われるようになった)。
×交差点での右左折時に歩行者や自転車が急に現れて驚くことが多くなった。
×運転している時にミスをしたり危険な目にあったりすると頭の中が真っ白になる。
×好きだったドライブに行く回数が減った。
×同乗者と会話しながらの運転がしづらくなった。
×以前ほど車の汚れが気にならず、あまり洗車をしなくなった。
×運転自体に興味がなくなった。
×運転すると妙に疲れるようになった。

車(セダン)・機馬を止めたらボケます。困ったなぁ。

■免許返納で要介護リスク2倍…高齢者が運転とうまく付き合うには?
(AERA dot. - 12月13日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5900207
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

  • 心配

    2024年04月24日23:09

  • 卑性

    2024年04月23日19:13

  • 塩鮭

    2024年04月22日21:00

  • 珈琲

    2024年04月21日22:05

  • 盛大

    2024年04月20日10:03

もっと見る