mixiユーザー(id:77371)

2019年10月19日18:47

26 view

怪人

■「今日はお休みですか?」父子だと警戒される男性の育児 「イクメン」が可視化する社会
(ウィズニュース - 10月19日 14:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5832249

この記事とは違くて近いお話です。

今年に入って近所の小学生達の登校に付添うようになりました。
出来るだけ毎日。用が在る日も集合場所で見送りはします。

現JS5のちーちゃんがJS1だった6月(だっけ?)、挨拶&ハイタッチを交わすようになり、
それが集合場所(接骨院)で全員と交わすようになりました。

去年七月の集中豪雨でJS6の「下校時にびしょ濡れになった」旨を聞き、
「どんな経路を使うているのか?」と気になりました。
我家界隈(てか学区全体)は用水路が多いのです。
かつて田圃だらけだった我家界隈は、この半世紀で岡山のベッドタウンと化しました。
フォト

当然通勤車(セダン)も多く、更にスクールゾーンを旧国道からの抜道にする車(セダン)も居ます。

さて今年の一月末だったか、ちーちゃんが付添えと言うてきました。
「だって荷物多いんよ。コレ持ってて」 登校路実視のチャンスです。付添いました。

住宅街を少し行くと用水路沿いの3m道路に出ます。増水時、道路―10cmに危険・警告
そうか、ゆいか(当時JS6)はここらで増水に遭ったのか。
フォト

フォト

フォト

フォト

チビッコゎ犬猫・用水路のカメに反応します。列を乱すな〜exclamation
途中で2m半弱に括れた箇所もあり、レ**スな通勤車も来るから要注意。
用水路を渡り、比較的新しい住宅街へ。路駐の車(セダン)も居て油断NG
T字路を曲がって暫く行くと学校信号 此処も通勤車多し。
教師や交通安全指導員が歩哨してるんで付添いは此処まで。

以来、週に二日位付添うようになり、今年度からは基本週五付添ってます。

さて学期始めの一週間位ゎ各班の親御さん(多くはママ)が1〜2人付添ってます。
また、学校信号には見守り当番-これも大抵はママ-が数人居ます。偶に交番警官も。
…パパが居るのは”マレ”なのです。

歩哨さんや当番のママさん達から見たら、
JSと手を継いでたりする白髪長髪な緋魔人ゎやっぱ”不審者”なのかもしれません冷や汗
「なんであの班だけ(変なおっちゃんが)が付添うん?」と思う子供も居るようで…冷や汗

付添いの往路&帰路、道沿いにお住まいの御婦人から挨拶されます。答礼します。
これ、当初はおばちゃん側の「牽制」だったのかも。今ぢゃアタリマエですが。
キョドる理由もないしね。シカトしたらまんま不審者だし。

…にしても…パパさん達の立場って…がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

  • 苦踊

    2024年04月26日23:18

  • 金欲

    2024年04月25日22:37

  • 心配

    2024年04月24日23:09

  • 卑性

    2024年04月23日19:13

  • 塩鮭

    2024年04月22日21:00

もっと見る