mixiユーザー(id:773644)

2019年08月19日06:24

358 view

沖縄行って来た 引っ越します

久々に日記でも書いてみるか。

今の私は東京で彼氏と二人で仲良く暮らしてます^^

なんとまだガラケーです。沢山の方がFacebookやらラインやらのIDを教えてくれますが、なんもやってません。あせあせ
パソコンのが画面が大きくて好きなので、あんな小さいスマホに高いお金かけたくないのよね・・。
彼氏のスマホを使わせてもらってるし、旅行中は大活躍なのでもちろん便利なのは知ってるが
ま 一人持ってればいいっしょ♪

ほいで 引っ越しをすることになりましたが、
今は二人共 無職扱いだし、普通の不動産屋じゃ審査通らないのよね;

なので マイミクさんとかの空き家などが頼みの綱です。
不動産屋さんを通さないで直接取引できるのが理想です。

さて!

一ヵ月 沖縄で暮らして来た。

ああ 沖縄が好きだ。 暑いけど日本一風が強いから気持ちいい。
亜熱帯の生命力強く、本土より緑色の濃い植物たちが好きだ。
ガジュマルとプルメリアが特に好き。

スノーケルをすると 水を得た魚状態になる。何時間でもプカプカ浮いて
魚をみてられる。 海の中が好き。地上と違う世界が広がっているから夢のよう。

帰って来たら大家さんから連絡があり、
この家に大家さんが戻りたいようで私たちは引っ越すことになった。

すごいタイミングだなー!

沖縄に住みたいほどである。
母の熊本の血のせいなのか暖かい気候だと体調が明らかにいいし、肌に合いすぎる。

沖縄の賃貸情報を見ているが、マンションばかりで何だかピンと来ない。
あんなに自然の力が強い土地では 都会のように隣人に気を遣うような生活はしたくない気がしてしまう。
私は基本、音楽を聴きながら一緒に歌ってれば幸せな人間なので、
とにかく 控えめでいいから 本気の歌声の3割程度でしか歌わないから
壁が分厚く、歌ってもいいような 家に住みたいわあ。

何年も前の話ですが、以前モエママさんというマイミクさんがいらっしゃって、沖縄の別荘に滞在させて
もらったことがあるのですが、良かったなあ。。空いてるなら借りたい位だわ。。
どなたか繋がってる方いらっしゃる?
携帯に番号が入ってたのでショートメール送ってみたけど番号が違う方に変わってました;

成田空港に戻ってきて 東京駅に着き まず感じたことは

「あ 沖縄の神様がここにはいない!」という感覚でした。

当たり前だけど 一ヵ月も居たからさらに濃く実感した。

「神様の管轄が変わった!」という空気の違い。

沖縄で御嶽などでお祈りすると、どーーしても額を地面に直接つけないと
気が済まなくなる時がある。そして額に土を着けながらお祈りするとスッキリする。
沖縄だけじゃないけど(富士山の近くやセドナや奈良 和歌山などでもなったことある)沖縄は特に多い。

よっぽど縁深い土地で起こるようだ。

沖縄に住みたい気持ちもあるけど、まだビビっと来る話や家は無い。

安い倉庫やら、一部屋余ってるから荷物置いていいよーなんて話があれば
荷物を置かせてもらい、彼氏とリゾートバイトに住み込みで出かけたり、
日本を世界を放浪の旅をしてもいいなあ、なんて思っている。

遠方に住むことになった場合は、ゆうパックで色々送って、大型家具などは
処分して現地で買った方が安いだろうなー。物の処分が大変そう。
でも売ったりあげたりするのも楽しそう。

物欲があんまり無い今なので 断捨離するにも丁度いいな。。
両親が二人共「物捨てられない 溜め込む」タイプなので遺伝子に
逆らうのは大変だけど、進化したいもんだゼ。
私は「とことん使い切って寿命をフルに生かしたい」と考えてしまうんだよねー。

お湯に切り替わるのを待つ間の水をただ捨てるのはイヤ。洗濯だの手洗いだのに意地でも使いたくなる。

ティッシュも鼻かんだ位じゃ捨てない。最後は油汚れでも拭き取って捨てたくなる。


引っ越しの目安はあと二か月!

10月末までに決まればいいけど まだ白紙すぎて どうなることやら!

マイミクの京都のオンマさんに先日「京都なら物件たぶん紹介出来るよ
今 有名人やら東京の人やらバンバン京都に引っ越してるわ!おいでよ!」
と熱いオファーを頂き 感謝しておるのです(-人-)☆+*

京都はもちろん好きな土地ですが 寒いのが苦手なのでネックかもふらふら
家賃が同じなら暖かい土地がいいかなーー。
んでも いざとなれば京都がある!と思えるのは心強い。頼もしい! 

小金井市は山っぽい神聖さがある土地であった。
江東区 浦安市 横浜市 に今まで住んだが小金井市が一番環境が良かった。
東京の下町と比べて 頭・心・精神の病んだ人が少ない印象。ガラ悪い人が少なく西東京は上品な感じ。
小金井公園と野川公園大きな公園が二つもあり癒された。夜中に女一人で散歩出来る治安の良さ。
ご神木級の巨樹が沢山ある素晴らしい土地である。梅も桜も紅葉も近所だけで満たされた。

ここから自転車で多摩川越えて川崎やら西武ドームやら埼玉の所沢やら航空公園やら
野川を下って多摩川と合流地点の二子玉川駅やら、立川やら武蔵村山市の花火大会や
友人のいる多摩センターやら ものすごい距離を走りました笑

違う土地を探検出来るのがすごく楽しみ。

山寄りの土地だったから次の気分は山より海かなー。淡路島とか明石、あの辺も気になる。
四方八方にあちこち行けそうだから旅しまくれそうだし!

沖縄のネックは・・彼氏が寒い方が好き。沖縄の味付けが彼氏には合わない。彼氏は泳げない。。 ということ。でも沖縄に一ヵ月行きたいと言い出したのも彼だし、辺戸岬での満点の星空とか流れ星50個以上とかケラマの透明度(泳げないがスノーケルなら出来るようになってエライ彼氏であった。)とか独特のブルーとグリーンの織り成す海の色とか、美しい魚とか、岬や崖下などの景色に、どの旅行先よりも一番感動したようだ。

彼氏は刺身が一番好きなので海に近い方がいいかも。カツオ・マグロ・イカが好き。
私は ジャガイモ・トウモロコシ・タコ・粉もん が好き。

次はどの土地が呼んでくれるのかな 

すごく楽しみ。

家賃5万円くらいの広めの家が見つかるなら引っ越して住んでみたいし、
もっと安い 倉庫や荷物置くだけのスペースを借りれるなら、荷物置いてどこかへ出かけよう。

どうぞ ピッタリのご縁がありますように☆+*
25 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する