mixiユーザー(id:7725393)

2019年11月14日23:05

190 view

みんなで「インディペンデンス」を救いましょう!!

その昔、2001年の記念すべきモデルガン発火オフ会 第一回目で皆さんで訪問した、名古屋の「インディペンデンス」さん。

フォト


おおっ私も店長(前列中央)も若い!

ゲタ顔の(失礼)、あの某レポーターもいるぞウインク



ご存じ、元MGC名古屋店の店長であった、桑原さんが起こした「マルベリーフィールド」のアンテナショップとして、愛知県春日井市の、サバゲチーム「ニンジャ」で有名だった「サカエヤ」さんのスタッフを引き継いで、モデルガンの最先端のショップとして開店したショップでした。

「マルベリーフィールド」として開発した商品を、無償で常連さんに提供して意見を聞き、製品開発に役立てたショップでした。

その後、モデルガンの下火化に伴い、業績がダウン。

とうとう「マルベリーフィールド」も休業を決意され、このショップも、常連さんたちが通うだけの店となっていました。

私もその後の状況が気になりながらも、なかなか訪れる機会が無かったのですが、このたび、近くの現場を担当することになり、そのついでに、3年ぶりに訪問することが出来ました。

フォト


お店の外観も、裏の狭い駐車場も何も変わっていませんでしたわーい(嬉しい顔)

が、お店の中は、ガランとして、桑原店長が一人で、常連さんに依頼された、モデルガンの修理を、ストーブの前でやられてましたげっそり

聞くと、長年使っていたエアコンがこの夏故障して動かなくなり、業務用だけに、修理には100万近い金額がかかるということ。

なんとか夏は乗り切ったので、これからの寒い季節は、ストーブで耐え忍ぶが、来年の夏までにはエアコンを修理しないと、お店は畳まざるを得ないとのこと。

「マルベリーフィールド」を休業してしまった以上、大きな収入が得られる見込みもなく、常連さんたちが老齢化に伴い処分に困ったモデルガンたちを引き取ったものを、中古品として販売する収入程度しか見込めないとのこと。

私も短い時間でしたが眺めたところ、なかなか出回らないお宝的なコレクションが、大手ショップよりは随分安い価格でずらりと並んでいました。

時代的に、ガスガン関係がメインになってしまうのは仕方ないとはいえ、タナカやコクサイの製品もずらりとあります

このお店のポリシーとして、「中古品は、対面販売でしか売らない」というルールは、今でも鉄則なので、ここに来ないと買うことはできません。



みなさん、名古屋まで来る余裕がある方は、

ぜひ訪問して、売上に貢献してあげてください。

桑原さんも、私とは六つしか違わないのに、ずいぶんお疲れになった印象でしたあせあせ(飛び散る汗)

幸い、健康面では何の不安もないということなので、毎日お店に出勤し、お客さんと話すのが最大の楽しみとのこと。

私は、今日は(今日も?)あいにく持ち合わせが無く、1万3千円程度しか協力することができませんでしたたらーっ(汗)

皆さん なにとぞよろしくお願いします衝撃

「マルベリーフィールド」として桑原さんのアイデアに基づき商品開発してくれた加工屋さんは、今では上野の「TAKE Five(ご存じ旧マルゴーさんですね)」さんに紹介し、今では「C-Tec」として活動されているとのこと。

そう、あの「C-Tec」さんですexclamation ×2

道理で、商品に、「マルベリーフィールド」と同じ匂いがすると思いましたるんるん

TAKE Five」さんは、今では貴重な、昔ながらのモデルガンショップです。

こちらもこれからも応援したいですね

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


10 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する