mixiユーザー(id:7711478)

2019年11月15日17:30

173 view

【野球観戦】プレミア12スーパーラウンド・アメリカvs台湾(11/15、東京ドーム)

■アメリカが一発で崖っぷちから生還!ブローシャス監督「私も息を吹き返したよ」
(ベースボールキング - 11月15日 16:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=212&from=diary&id=5865585

12日に続き、再びやって来ました東京ドーム。前回は2階自由席でしたが、今回は大枚2,500円(笑)を奮発して、1階自由席からの観戦です。アジアの盟友・台湾を応援すべく三塁側に赴くと、既に大勢の台湾ファンで溢れていました。さすがに、侍JAPAN戦のような超満員とはいきませんが、三塁側も左翼席も、それなりに埋まっていて熱気があります。
応援スタイルも、本国のようなスピーカーとかチアダンスとかはありませんが、攻撃時は鳴り物が響いてNPBの試合のよう。守備時にも、驚くほど声援が飛びます。内外野のスタンドが連携して応援する時もあり、大飛球でも飛ぼうものなら観客総立ち。ストライク一球、ボール一球ごとに大きな歓声と拍手。アメリカの打者を2ストライクと追い込むたびに「三振、三振!」の大合唱。いやもう、皆さん元気元気。
面白かったのは、台湾の打者が大きな外野フライを打つものの、もう一つ伸びずにアウト、とかいう場面になると、「あーあ」という溜息がそこかしこから漏れるのは当然として、その後、拍手が起こるんですわ。別に、捕球したアメリカの選手を讃えている訳ではなく、「凄く大きい飛球を打った打者に対する拍手」らしいんですね、どうやら。なんと言うか、皆さん楽しんでいらっしゃる。
なお台湾は、二番センターでリン・ジェシュエン選手(元・四国IL高知)、三番ライトでワン・ボーロン選手(北海道日本ハム)がスタメン出場です。

試合は一回裏、アメリカの二番アデル選手がヒットで出塁すると、すかさず二盗。三番ボーン選手の適時打で、たちまち1点。どうなることかと思いましたが、台湾の先発ウー・シェンフェン投手は、二回から立ち直りました。サイドハンドの軟投派なのですが、大振りを繰り返すアメリカ打線にも助けられ、三振の山を築いていきます。
台湾は三回表、四球とヒットで無死一三塁とすると、9番ジャン・ジンデ選手の併殺打の間に三塁走者が生還して同点に。五回表には二死無走者から、三回にヒットを打った8番ワン・シェンウェイ選手が左翼フェンス最上部を直撃、あわやホームランかという当たりを放ちますが、三塁でタッチアウト。ビデオ判定でアウトとなったのですが、スタンドの台湾ファンは「ホームランか三塁打か」の判定と思った人も多かったようで、しばらく混乱が続きました。
六回表、一死無走者から1番フー・ジンロン選手が、センターフェンス最上部を襲う大飛球。センターから返球され、フー選手は二塁でストップしましたが、又もやビデオ判定の結果、今度こそはフェンスオーバーが認められ、2−1で台湾が勝ち越し。もちろん、スタンドは大騒ぎです。私も周囲のファンの皆さんとハイタッチしちまった。

アメリカは最終的に7人の投手での小刻みな継投だったのですが(たぶん、球数制限とかイニング跨ぎさせるなとか、内輪での縛りがキツいのでしょう)、対する台湾は先発ウー投手が6回2/3を投げ抜きました。しかし七回裏、一死一塁から5番ダルベック選手を三振にとったところで、なんとジャン・ジンデ捕手が負傷交代。ガオ・ユージェ捕手が、急遽マスクをかぶります。

……イヤな予感がしたよね……。

二死一塁となって6番ルッカー選手に対し、ウー投手が投じた102球目は無情にもレフトスタンド、ポールぎりぎり内側に飛び込む逆転2ラン!
ここでウー投手は降板。二番手のワン・ユェリン投手は、初球をポテンヒットにされ、一球だけで降板し、三番手に、大きな拍手に送りだされてチェン・グァンユウ投手(千葉ロッテ)が登場。8番クロネンワース選手を三振にとり、三アウトになりました。
……先発投手が7回途中、百球を投げたところで捕手が退場するなら、バッテリー同時交代で良かったんですよね。思いっきり結果論で恐縮ですが。あそこでダイレクトにチェン投手に交代していればなあ……。

8回表は150km台後半を連発するソング投手、9回表はディクソン投手(オリックス)がキッチリと台湾打線を三人ずつで片づけて、3−2でアメリカの勝利となりました。ディクソン投手vsワン・ボーロン選手という、パ・リーグ対決で楽しめたとは言え、どうにも尻すぼみの展開になりましたね。結局、台湾側のチャンスらしいチャンスって、三回の無死一三塁だけでしたし、合計4安打では勝てないよね。これで、台湾の今大会での東京五輪出場権獲得は、非常に、極めて、難しくなりました。韓国、強いから、もう無理じゃないかなぁ。
でも、これだけ大勢のファンが台湾から来て下さって(日本在住の人も居るでしょうが)、凄く盛り上がったし、ぜひ東京五輪に出場して欲しいですね。私も、いながらにして台湾野球の雰囲気に浸れたので、観に行って良かったです。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する