mixiユーザー(id:7710403)

2020年09月21日21:45

34 view

緊張(一種の恐怖?)勇者はどう恐怖を乗り越えるのか。

異常に緊張しいの人一倍、二倍の小心の自分に悩んでいた時、ふと思い出しました。
相当極端な例として前置きしながら。
勇者はどう恐怖を乗り越えるのか。
大分前にナポレオンの人生を描いた映画を見たことがあります。
その中で一番印象に残った言葉があります。
生死を分ける程の激しい戦闘シーンにおいて、ナポレオンが部下に発した言葉とそのやり取り。
敵軍と銃弾打ち合う中でのこと。
動画11:04地点
ナポレオン部下に向かって:「怖いか?」
部下ナポレオンに向かって:「はい将軍!」
ナポレオン部下に向かって:「いいぞ!それは勇敢な証しだ!」
共に突撃して部下が銃弾に倒れる。

どんな勇敢とされる人でも怖いのかな。
何か残酷なシーンだけれども、ナポレオンの言葉の深層を一考する価値はありそうです。
僕も勇敢になりたい。

ナポレオン字幕 2002 part2 25 - YouTube


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する