mixiユーザー(id:7706986)

2020年05月31日20:15

39 view

盆栽と庭木

・庭のマタタビが咲き いよいよ初夏です!
いかんせん雄花なので実が生らないのが残念です・・・

・庭に植えたナツハゼが根付いたので支柱に沿わせました。
野草に囲まれ見難いですが、画面中央に立っています。

・ウグイスカグラの剪定をしました、
主幹はこれで決めようと思います、あとは枝振りで調整とします!!
6 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月01日 05:43
    アラモさん ナツハゼはブルーベリーと同じツツジ科スノキ属の植物で、長野県の北部にある信濃町の信濃町インター近くの道の駅では「ぶんぶくベリー」という名称で売られているそうですよ。皮がやや厚めなこともあり、生食には不向きですが、ジャムにするといいそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月01日 07:30
    マタタビの雌花が欲しいですね。もしかしたら、サルナシの花が咲けば交配して、マタタビとサルナシの交配種が出来ないかしらexclamation & question
    あんなにひ弱そうなナツハゼでしたが、無事に育っているようですね。凄いなスマイル
    ウグイスカグラの盆栽仕立てexclamation良いですね。うちのはノビノビしています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月01日 09:05
    EGOさん
    情報ありがとうございます、ぶんぶくベリー・・・良い名前ですね!
    早速検索してみました、健康てきな木と分かり嬉しくなります!
    生で食べると酸っぱいらしいですが、実が生るよう頑張って育てます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月01日 09:24
    シミちゃん
    マタタビの雌株は少ないです、栃木大田原の温泉宿の周辺から枝を持ち帰り 挿木で育てました。
    雄株ばかりで雌株は見つかりませんでした。
    頂いたサルナシ元気に育っています 楽しみです、マタタビに似ていますね!交配するかもしれません・・・
    ナツハゼは長野、群馬などの栽培例が多いですが、八王子でも育っているそうなので安心しました。
    鉢植え庭植え 共に元気です!ありがとうございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する