mixiユーザー(id:7704714)

2020年02月29日10:29

146 view

企業経営者は今こそ企業の存在意義を見直すべき時ではないか

今、世界中が新型コロナウイルスによる話題で沸騰しているように思います。
私もそれが気にならない訳ではありませんが、ネット上でそれを話題にするのはほかの方にお任せして、天邪鬼の私としては、これからも拡大が懸念される今回の騒動の来し方、行く末をみて感じていることを述べてみたいと思います。
1.一極集中は効率は高くなるが危険度も高くなる。
  (ハイリスク・ハイリターン)
2.自社だけ先を見て対策しても、一定の効果はあるものの、サプライチェーンが一か所でも途絶えれば経済が回らなくなる。
3.情報の隠蔽や政治家・経営者の私心のための対策ではなく、科学に基づいた対策が必要。科学的に解明されていないことが多い新型コロナウイルスではあるが、解らない部分をどうするのが良いかを判断するための科学もある。
4.こういった騒動は今回だけ、今回をやり過ごせば後は回復すると思うのは浅はかの極。これまでにも規模は違うが何度も同じようなことは起きている。今こそ、経営者は企業の継続性を基礎から見直すべき時だ。企業規模を拡大させることが企業の存在目的ではない。企業の存在意義についての考え方が上記事項の全てが関わっていると思う。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る