mixiユーザー(id:767771)

2021年04月13日23:53

21 view

洗い米

今日のお天気:雨
今日の気温:18℃/13℃

お米を洗ってから、少なくとも1時間吸水させることが、おいしいご飯を炊く秘訣だと思っている。
朝食が和食の日は、朝起きてからお米を洗うのだが、病気をして以来、毎朝血圧を測らねばならないため、朝9時に病院の予約が入っている時は、5時半に起きても時間ギリギリになって、ゆっくり保護猫チビにかまってやることもできない。

これはなんとかしなければ。。。。と考えていたところ、「洗い米を冷蔵庫で一晩吸水させる」という方法を発見した。

洗ってザルにあげた米をビニール袋で密封し、冷蔵庫に入れておくと、ゆっくり吸水するため、翌朝水加減をしたら、すぐに炊き始めることができるという。

これなら、朝の時間がかなり短縮できそうだ。

早速試してみることにした。

洗って、ザルにあげたお米をジッパー付きの保存袋に入れ、そのまま冷蔵庫に入れる。
冷蔵庫の扉を閉めて、「うまく吸水できますように」と手を合わせ、寝る前にもう一度見に行ってみると、あまり状態が変わっていない。
本当に吸水できるのか、少し不安になり、袋の中に少しだけ水を入れてから就寝。

朝起きて、冷蔵庫からお米を取り出してみると、全体的に白く、水を吸っているように見えるが、少し心配なので、30分ほど水につけてから普段通りに炊いてみたところ、普段より粒が大きく、ふんわりとした炊きあがりになった。

今回は、夜、袋の中に少し水を足したり、水加減してから30分放置したりしてしまったので、次回はそうした操作無しで、どんな炊きあがりになるのか、もう少しいろいろデータを取って、最適の方法を探してみたい。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月14日 06:10
    デフォルトを確認した上で、必要に応じて工夫していくって感じですかね〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月14日 22:22
    > mixiユーザー 

    新しいことを取り入れるときって、たいていそんな感じですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する