mixiユーザー(id:767771)

2021年04月11日23:27

20 view

新プロジェクト

今日のお天気:晴れ
今日の気温:21℃/7℃

保護猫のチビは、キャリーケースが好きではない。
キャリーに入れられる時は、いつも病院や面接など、好ましくない場所へ連れていかれることを知っているため、キャリーケースに入れようとすると机の下やケージの中などに逃げ込んでしまう。

これでは、いざという時に不便なので、キャリーケースに入ることを好きにさせるプロジェクトを立ち上げた。

まず、嫌がるチビを捕まえて、キャリーケースに入れ、扉を閉める。
その状態で、スペシャルおやつを食べさせ、食べたら扉を開けて解放してやる。

これを、時々繰り返して、「キャリーケースに入れられても、必ずどこかに行くわけではない」ことと、「キャリーケースに入ると、ご褒美がもらえる」ことを教える。

少しキャリーケースに抵抗が無くなったところで、次は、キャリーに入れるとき
「さぁ、おやつを食べようか」と声をかける。

そうすると、いずれ「おやつを食べよう」という言葉で、自ら入ってくれるようになるかもしれない。

おやつ作戦で、目薬も嫌がらずに差させてくれたチビにゃんだ。
キャリーケースも好きになってもらえるよう、根気よくプロジェクトの達成を目指したい。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月12日 16:58
    うまくいくと良いですね(⌒_⌒)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月12日 23:35
    > mixiユーザー 

    頑張りま〜すp(^^)q

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する