mixiユーザー(id:767771)

2021年04月10日23:58

27 view

今日のお天気:晴れ
今日の気温:19℃/4℃

月に一度の検診で主治医から「体調はいかがですか」と尋ねられたので、
「割合元気ですが、手荒れがひどくて。これはやっぱりお薬の副作用ですか?」
と訊いてみた。
すると、「傷が治りにくくなる副作用があるからでしょうね。保湿をしっかりね」
ということだった。

しかし、どんなに保湿をしても、手はどんどん乾燥して、手を使うたびに固くなった皮膚がぱっくりと割れて、とにかく痛くてたまらない。
あまりにも痛いので、割れたところだけ水ばんそうこうでふさいで、しばらくすると、ガサガサしていた手が少し潤いを取り戻している。

まるで、傷口からどんどん水分が蒸発していたかのようだ。

長さ数センチのごく小さなひび割れで、手の甲の水分がどんどん失われしまうなんて、なんだかいささか恐ろしくなってしまった。

そして、75年前、投下された原子爆弾によって、全身の皮膚にダメージを受けた方たちが、どれほど痛く、つらい思いをされたのか、想像するだけでゾッとした。


2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月11日 07:28
    アルコール消毒の影響もあって、手荒れがひどくなりがちです・・・
    ハンドクリーム+ワセリンで、割とガード出来る様になりましたよ
    ちなみに、ワセリンは花粉症対策にもなってます(^_^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月11日 22:27
    > mixiユーザー 

    ちびにゃんがいるので、ハンドクリームが使えず困っていたのですが、やっと「ペットが舐めても大丈夫」なハンドクリームが手に入ったので、対策頑張りますp(^^)q

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する