mixiユーザー(id:767771)

2020年08月05日22:39

18 view

ポスティング

今日のお天気:晴れ
今日の気温:34℃/25℃

免疫抑制があった期間自粛していたTNR(地域猫活動)を再開した。
TNRで知り合った素敵なネコ友さん達が自粛期間中にタブレットなどを入手され、LINEを使える環境が整っていたので、手始めにLINEグループを作り、情報共有しやすくしたところ、お互いの近況が非常にわかりやすくなった。

数日前に、一人のネコ友さんからSOSが入った。

以前から気になっていた野良猫君が捕獲機に入ってくれたので、去勢するためになじみの動物病院へ連れて行ったところ、捕獲機の金具が壊れていて脱走されてしまったという。

動物病院は我々の活動している場所から2kmほど離れたところにあるため、野良猫君にとっては未知の場所。
いつも可愛がって餌付けをしてくれるおばあさんのところに、なんとかして連れて帰ってやりたい、という。

ネコ友さん達はみんな、地域猫活動のためには労を惜しまない方ばかりなので、すぐに「時間のある時に探しに行ってみます」と各々から申し出があった。

さらに、野良猫君の特徴と写真を載せたチラシを作って、動物病院の周りの家にポスティングすることが決まり、今日さっそく出来上がったチラシを撒きに行くことになった。

私も微力ながらお手伝いしようと、生まれて初めてのポスティングに挑戦。
ただチラシをポストに入れるだけだから簡単な作業だと思っていたのだが、いざやってみると、郵便受けの場所も形も千差万別。
人様のおうちの敷地に入って、郵便受けのあたりでゴソゴソするのは、不審者と間違われそうでドキドキする。

さらに、網戸にしておられるお宅も多く、玄関先でゴソゴソしていると、屋内から怖い顔をして声をかけられることもあった。
しかし、恫喝されるのを覚悟しながら「猫を探しておりまして。もし見かけたら、ここに連絡いただきたいんです」と恐る恐るチラシを差し出すと、どのお宅でも快くチラシを受け取ってくださって、とてもありがたかった。

実際に配ってみると、たくさん用意していたチラシも、ほんの数ブロック分にしかならず、猫の行動範囲にはまだまだ及ばない。
これから数日かけて、もう少し頑張ってみるつもりだ。

時々、我が家の郵便受けに「簡単なお仕事です」と書かれたポスティングの求人広告が入っていることがあるのだが、実際にやってみると、広告に載っている時給ではとても割に合わない仕事だということがよくわかった。
しかも、頑張ってもあまり人に喜ばれず、むしろ迷惑がられてしまうことの方が多いのだ。
これからは、チラシが郵便受けにたくさん入っていても、迷惑がるより「お疲れ様」と思いたい。
3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月06日 19:12
    仕事としてのポスティングは、費用対効果を考えると・・・大変すぎですからね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月06日 22:36
    > mixiユーザー 

    そうですよね。
    暑い時も雨の日も関係なく外回りだし、迷惑がられて叱られながらもノルマこなさないといけないし。。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月09日 20:45
    いろいろ気づきがあるね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月09日 22:45
    > mixiユーザー 

    やってみるまでは、「もう、チラシばっかり投函されて迷惑」って思ってたんだけど、やってみたら大変だったわぁ・・・(^^;

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する