mixiユーザー(id:767771)

2020年07月31日23:58

16 view

ご予約パン屋

今日のお天気:晴れ
今日の気温:33℃/24℃

自粛期間中、近所を探検していた時、普段行かない路地に面して建っている文化住宅の前に「ご予約パン屋」という看板が立っているのを発見した。

※文化住宅とは、近畿地方で、主に1950年代 - 1960年代に建てられた集合住宅の一種を指す。全国的に通用する言葉かと思っていたのだが、どうやら近畿地方限定の呼称のようだ。
元々は主として当時に建てられた瓦葺きの木造モルタル2階建てで、1-2階の繋がったメゾネット、あるいは各階に長屋状に住戸が並んだ風呂なしアパートを指す言葉だったが、現在では「いわゆるマンションではない安アパート」のことも、「文化住宅」と呼ぶ。
とはいっても、主に年配の人が使う言葉で、若い人には伝わらないかもしれない。

玄関の引き戸になにやら貼り紙がしてあるので、近寄ってみていると、今月のカレンダーに営業日の印がつけてある。
木曜日は同じ場所でヨガ教室も行われているようだが、営業日の前日までに電話で予約をした人だけがパンを買うことが出来るお店らしい。

ただし、毎月最後の日のみ「どなたでもどうぞ」と書かれており、営業時間に行けば予約なしでも構わないと書かれていたので、今日調査に行ってみた。

普段はほとんど人通りのない静かな路地なのだが、今日は常に7~8人が列を作って入店を待っている。知る人ぞ知る人気店のようだ。

客が3人入ればいっぱいになる狭い店内は、20代後半と思しい女性が一人で切り盛りしているらしい。
ガラスケースの中にベーグルが10種類ほど並べられていて、奥のキッチンから焼き立てを補充しながら接客をしてくれる。

むっちりしたベーグルは3個500円。
中身が詰まったふんわりもっちり、うまみの強いベーグルだ。
時にはベーグル以外のパンも売っているらしく、何があるかは行ってみてのお楽しみということなので、再訪してほかのパンやベーグルも味見してみたい。

1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月01日 11:36
    味が好みなら、貴重なパン屋さんですね〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月01日 23:03
    > mixiユーザー 

    買ってきたベーグルを色々食べてみます(^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月02日 13:00
    文化住宅って一般の言葉じゃなかったの?!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月02日 23:18
    > mixiユーザー 

    私もそう思ってたんだけど、wikiを見ると違うらしい。
    そういえば、関東では通じなかった気がする

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する