ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > ウッドコーンオーディオ

mixiユーザー(id:767771)

2019年11月30日23:42

14 view

ウッドコーンオーディオ

今日のお天気:晴れ
今日の気温:14℃/4℃

外出先で、綺麗な音が鳴っているので、フラフラと寄って行ったところ、首をかしげた白い犬の置物の隣に、綺麗なウォールナット色をした、幅60cm程のコンポが置かれていた。
スピーカーは、北海道の真樺の芯のあたりを加工して作られたウッドコーンで、アンプ以外の部分も全て木で作られているんですよ、と販売員の男性が熱く語ってくださる。

10年前、ケンウッドと合併してJVCケンウッドとなったビクターが、「スピーカーは楽器である」というこだわりの元に、ウッドコーンスピーカーシステムをコツコツと研究開発し、今年満を持して売り出した、ウッドコーンスピーカー一体型のCDコンポだそうだ。
表面にはJVCではなく、VICTORのロゴが印字されている。

Webサイトには情報を載せず、実演販売で実際に音を聴いた人にしか限定販売しないというのだが、遠くで聴いても、近くに寄っても、立体感のある温かな音がする。
音量を絞っても、音がこもらず低音までクリアに聞こえるところが、デジタルな音に慣れた耳には、とても新鮮に心地良い。

価格は276,000円と、とても衝動買い出来る値段では無いのだが、「お金持ちになったら買いたい物リスト」の5番以内に食い込むクオリティの高さだ。

ググってみたところ、カタログのPDFファイルが引っかかったので、興味のある方はどうぞ。

https://www.yamano-music.co.jp/sale/detail/103394120019203/article_file/file/jvc_woodcone_EX-B5.pdf

音色も素晴らしいが、見た目も美しい素敵なコンポです。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月01日 17:08
    オーディオ沼に再びはまる訳にはいかないので・・・(^_^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月01日 22:52
    > mixiユーザー 

    沼・・・(笑)
    でも、ホントにいい音でしたよ♪

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する