ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > AI

mixiユーザー(id:767771)

2019年11月25日23:58

12 view

AI

今日のお天気:曇り
今日の気温:20℃/14℃

アルバイト先の個別指導教室では、家庭教師の派遣ビジネスも手がけているのだが、先日、登録している社会人講師を集めてセミナーが行われた。

テーマは、「今後の教育ビジネスについて」と「受験動向」の二本立てで、教育現場におけるAIの導入などについても、展望が示された。

AIを使って、生徒の理解度をチェックし、最適な遡り教材を提供するシステムは既に他の予備校でも提供が始まっているらしく、うかうかしていると私の仕事も数年後にはAIに置き換えられてしまうかもしれない。

AIとの差別化を考えたとき、同僚の講師さん達からは、今後必要となる資質として「コミュニケーション力」や「カウンセリング力」などを重視する声が多く挙がり、これからは「人間力」が問われる時代になることを実感した。

学生時代を振り返ると、絶対にAIに置き換えることの出来ない先生達を幾人も思い浮かべることが出来る。

縄文時代の魅力を何時間も熱く語ってくれた歴史の先生。
数学の美しさを垣間見せてくれた先生などなど。
私の人生の興味や関心の多くは、今まで出会ってきた先生達の影響を色濃く受けていることを改めて思う。

私は、関わった生徒さん達に、何を伝えられているだろう。
AIに置き換えられないように、もっと熱量を上げていかなくては。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 05:47
    何でもかんでもAIっていう訳にはいかないし、そもそもAIに学習させる内容とAIエンジンの出来により、品質は大きく変わりますからねぇ…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 23:39
    > mixiユーザー 

    そうなんですが、もう実際に教育ビジネスの現場には導入され始めているので、うかうかしてられないです(^^;
    まぁ、当分は共存というか、補助的な使い方でしょうけど。。。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する