ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > ご褒美

mixiユーザー(id:767771)

2019年10月19日23:44

21 view

ご褒美

今日のお天気:雨晴れ
今日の気温:26℃/19℃

春先から何度か草を刈ったり、枝を整えたりしてきた栗畑で、ようやく栗が実ったので、今日はいよいよ栗拾い。
お天気が心配だったのだが、午後から晴れて蒸し暑いほどの陽気の中、足元に目をこらしながら段々畑を歩き回った。

足元にばかり気を取られていると、ジョロウグモの巣に突っ込んでしまうので気をつけながら、顔周りを飛び回る蚊も払いながら、落ちている栗を拾っていく。
この畑に植わっている「岸根栗」という栗は、実るとイガの口が開くので、他の栗よりも拾いやすい優等生だ。

草刈りに通い始めて3年。まだまだ刈りきれなかった草や雑木がたくさんあるが、3年前に比べれば見違えるほど綺麗になった栗林で秋の実りを拾い集めていると、なんだか栗の木からご褒美を頂いているような気分になってくる。

台風で落ちてしまった若いイガや、折れてしまった枝、虫食いの穴が空いた栗の実などを見ると、まだまだ手入れが必要なことを痛感するが、取りあえず今年の頑張りの成果は、大粒の栗が約300個。

これからも頑張って手入れに通って、山仕事を楽しみたい。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月20日 20:54
    栗を使った商品があれこれ出てきているのを見ると、見えない努力の結晶なんだなぁ〜と思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月20日 22:18
    > mixiユーザー 

    栗に限らず、農産品も、養殖の海産物も、大変なんだと思いますね。
    美味しくいただかねば・・・

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する