ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 食欲の秋

mixiユーザー(id:767771)

2019年10月15日23:55

12 view

食欲の秋

今日のお天気:晴れ
今日の気温:21℃/14℃

自称5歳という女の子のキャラクターが発する決めぜりふが人気のTV番組で、「食欲の秋」の科学的根拠について取り上げられていた。

それによると、感情をコントロールし精神を安定させる「セロトニン」という脳内物質が関係しているらしい。

セロトニンの分泌には太陽光が深く関係しており、太陽のように強い光が目から入ると、脳幹が刺激され脳内のセロトニン量が増える。
すなわち、夏にはセロトニンが分泌されやすく、より精神が安定しやすくなる。

しかし、秋になると日照時間が減るため、セロトニンが減少し気分が落ち込みやすくなる。
セロトニンの分泌減少を感じた身体は分泌量を増やすために、原料となる「トリプトファン」を摂取しようとするため食欲が増す、という解説であった。

「トリプトファン」は、体内で生成できない必須アミノ酸の一種で、肉や魚などに多く含まれる。また、セロトニンを合成するためのエネルギーとして炭水化物が必要なため、新米と秋刀魚といった献立は、うってつけのようだ。

近頃、本当に食欲がありすぎて困っていたのだが、科学的根拠があるなら仕方ない。
しっかり「食欲の秋」を満喫しよう(^^;
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 05:49
    論理的に攻められると、突っ込みづらいなぁあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 23:52
    > mixiユーザー 

    あはは(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する