mixiユーザー(id:767771)

2019年10月13日23:45

18 view

台風一過

今日のお天気:[m:1]
今日の気温:24℃/16℃

記録的に勢力の強い大型の台風19号が関東地方を通過した翌朝の広島は、抜けるような青空だった。

全国21の河川の24カ所で堤防が決壊し、24河川が氾濫したというニュースに唖然とする。

小学生の頃、社会の授業で日本の治水について学んで以来、川を付け替えダムを造ることで、日本は完全に川をコントロールできるようになったのだ・・・と、漠然と信じていたのに、自然はあっさりと、予想を超える爪痕を残していった。

被害に遭われた方々を思うと、暗澹とした気持ちになるが、今回はたまたま台風の進路が東寄りだっただけで、これから異常気象による大きな災害が毎年のように起こるのだとしたら、いつ自分も被害を受けて叩きのめされかもわからない。

備えをしておくこと
悔いの残らないように努力すること
被災地を忘れないこと

自然の前に、人間は謙虚さを忘れてはいけない、ということを改めて思う。
秋の夜長、明るい月を眺めながら、COP25が開催されるチリを目指しているスウェーデンの少女のことなども、併せて考えてみたい。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 05:47
    想定以上の規模の台風は、今後増えそうな状況だけに…冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 23:39
    > mixiユーザー 

    19号の予報円を見た時に、あまりの巨大さに絶句してしまいました(>_<)

    今までの経験とか、全てリセットしないといけないくらい、規模が違いますよね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する