ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 米粉ブーム

mixiユーザー(id:767771)

2019年09月10日23:55

12 view

米粉ブーム

今日のお天気:晴れ時々曇り
今日の気温:33℃/27℃

数年前から、近所の産直市で「製パン用米粉」の取り扱いが始まった。
キメが細かくて味が良いため、好んで買っていたのだが、去年あたりから入荷が少なくなり、欠品していることが多くなった。

どうしたんだろう?と思っていたのだが、昨年12月に「日本米粉協会」から出された「近年の米粉市場動向について」という資料によると、近年堅調に増加傾向にある米粉市場に対して、供給が追いついていないらしい。

大手製パン企業が次々と米粉入りパンの製造を増やしていることに加え、アレルギー対応による米粉市場の拡大で、来年度の米粉の需要は前年度に比べ平均で2割程度増加する見込みだそうなのだが、昨年度あたりから原料確保に苦慮する企業が増えてきている、と書かれてあった。

米粉は、米粉用米を原料として作られるため、米粉用米の生産量が増えなければ供給不足の解消は難しいようだ。

最近の吟醸酒ブームで、酒米を精白する際に出る大量の米粉を、製パンや製菓に利用する動きも出ているようだが、米粉ブームが原料不足で一過性のものになってしまわないよう、対策に期待したい。

http://www.komeko.org/wp-content/themes/komeko/pdf/181219_pr2_komeko.pdf
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月11日 05:49
    へぇ〜なんだけど、パン屋さんで増えてる感じは、あまり無いけどなぁあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月12日 03:29
    > mixiユーザー 

    大手の企業では色々展開しているみたいですが、買える店舗が限定的だったりするのかもしれませんね。
    例えば、ナチュラルローソンみたいなところに行ったらあるのかな?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する