ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 【七十二候】白露 初候 草露白(くさのつゆしろし)

mixiユーザー(id:767771)

2019年09月08日23:44

42 view

【七十二候】白露 初候 草露白(くさのつゆしろし)

今日のお天気:晴れ
今日の気温:33℃/26℃

今日は、二十四節気の一つ、白露の初候。
野の草に降りた朝露が白く光って見える頃、という意味だそうだが、今日も西日本はうだるような猛暑日で、朝露が降りるのは、まだ当分先になりそうだ。

また、上方では、重陽の節句の前日である9月8日の夜に、菊の花を真綿でくるみ、明くる朝、朝露と菊の香を含んだ綿で体を拭くことで無病息災を願う「菊の着綿」という雅な風習があったそうだ。

ひんやりとした朝靄の中、露でしっとりと濡れた草を踏んで歩く様を思い浮かべると、炊事の時の水の冷たさや、起床時の布団の温みなどが連想ゲームのように思い出される。
暑くて寝苦しい夜が続くと、朝露が結ぶほど冷え込んだ朝、温かな布団にくるまってぬくぬくとする至福の時間が本当に訪れるのか心配になってしまう。

朝露は当分先になりそうだが、今夜関東地方には強い台風が上陸して、大雨を降らすようだ。
あまり被害が出ないことを祈りたい。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月10日 05:48
    かなり、大変でした…冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月10日 22:54
    > mixiユーザー 

    TVで見ていましたが、本当に大変そうでしたね。
    お疲れ様でしたm(__)m

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する