ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 草刈りデー

mixiユーザー(id:767771)

2019年08月31日23:47

16 view

草刈りデー

今日のお天気:曇り時々晴れ
今日の気温:29℃/20℃

外仕事をしても熱中症になる危険が少ない季節になったので、今日は山口県にある知人の栗畑へ草刈りに行って来た。

前回、7月に行った時には、栗の花が終わりかけだったが、今日行ってみると青い実がたくさん実っている。
昨日までの雨と強風で落ちてしまった実もあるが、ある程度間引いてやった方が実が大きく育つので問題は無いようだ。

今の時期に下草を刈っておかないと、1月半後、熟して自然に落ちた栗の実が下草に埋もれて探せなくなってしまう。

お盆の暑さとお盆明けの雨で下草が相当茂っているだろうと覚悟していたのだが、草刈りも3年目となると、笹の勢いがかなり弱まり、代わりに柔らかい草が生えるようになってきたおかげで、さほど疲れずにどんどん刈っていくことができた。

そのため、今まで手が付けられなかった、雑木林化しているエリアに手を伸ばし、ネムノキを鋸で切り倒したり、木に巻き付いた葛を解いて取り除いたり、といった作業も行うことが出来た。
3年前には、どこから手を付けて良いのやら、本当に頭を抱えるばかりだったエリアだが、少しずつ少しずつ手を入れていくと、日当たりが良くなった部分の植生が変わりはじめ、目に見える成果が出始めた。

9月は神戸での試合やお彼岸で来ることが出来ないのだが、栗の収穫前にもう一度時間を作って今回刈りきれなかった下草を片付けたい。

荒れ放題になっていた時期に枯れてしまった栗の木が何本もある。
十分な手入れをしてやる時間は作れないが、今生えている栗の木達が少しでも元気を取り戻して美味しい実が実るように力を尽くしたい。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 17:39
    まだまだ暑いから、注意は必要ですね
    しかし、雑草ってなんであんなに育つのが早いのでしょうね・・・(^_^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 23:59
    > mixiユーザー 

    雑草と呼ばれる植物は、その土地の気候や土壌に適した植物だから成長が早い、と読んだことがあります。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する