mixiユーザー(id:767771)

2019年08月26日23:55

50 view

一安心?

今日のお天気:晴れ
今日の気温:30℃/22℃

以前、この日記に「人を殺すゲームをしている」「蝉の声が"死ね死ね"に聞こえる」という発言をする生徒さんのことを書いて、皆さんにもご心配頂いたが、あれから教室長に働きかけて他の塾との掛け持ちを辞めて貰い、課題の量も見直した。

当初は、一時間の授業中に5〜6回もトイレに行っていたが、今ではそんなことも全く無くなり、授業中の居眠りもしなくなった。
「できません」「無理です」と弱々しい声で言っていたのが嘘のように、今では色々な先生から「ちっとも人の話を聞いてないよね」と叱られたり、くだらないイタズラをしては「コラッ」と怒られたり、小学生男子らしいおバカっぷりを発揮してくれるようになった。
なによりも、可愛い顔でよく笑い、こちらを不安にさせるような言動も聞かれなくなった。

ストレスが子供に与える影響というのは、恐ろしいものだと感じている。
これから中学受験に向けて、少しずつ追い込みをかけていかなくてはならないのは心配だが、学習意欲も出てき始めたので、良い方向に導いていけるよう、心して掛からねば・・・と思う。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月27日 05:51
    今の子供達が受けているストレスは、一昔前よりはるかに強そうに思いますからね…
    ふた昔前とは、更にあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月27日 21:59
    > mixiユーザー 

    ストレスの強さはよくわかりませんが、内容や質は随分変わっているんだろうなぁ・・・と思います。
    もちろん、子供だけじゃなくて、その親御さん達のストレスも。

    前例が役に立たないことが多いのは、不安も多いですよね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する