ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 世界トラの日

mixiユーザー(id:767771)

2019年07月29日23:59

13 view

世界トラの日

今日のお天気:曇り
今日の気温:33℃/26℃

今日7月29日は、絶滅危惧種であるトラの現状を知り、保全のためにできることを考えるために、2010年の国際会議「トラサミット」で制定された「世界トラの日」だ。

日本に住む我々に出来ることの一つに、野生動物や地域社会に配慮して生産された商品であることをWWFが認証する。エコラベル付きの商品を選んで買うことがある。

主なエコラベルには、次のようなものがある。

○FSC(Forest Stewardship Council)
森林の環境保全に配慮し、適切に管理・伐採され、生産された木材や紙製品に与えられる認証

○MSC(Marine Stewardship Council)
海洋の自然環境や水産資源を守って穫られた水産物に与えられる認証

○ASC(Aquaculture Stewardship Council)
天然の水産物ではなく、養殖による水産物をMSC同様に認証する

○FAIR WILD
持続可能な形で採取された植物を国際的な基準で認証する

○RSPO(Certified Sustainable Palm Oil)
熱帯林の生物多様性に配慮して生産されたパーム油を含む製品に与えられる認証

こうしたラベル付きの製品を選んで買うことは、普段の生活の中でできる活動なので、少し気にしてみたいと思う。

話は変わるが、私が贔屓にしている関西のトラ軍団も、自力優勝の可能性が再び消滅し、まさに青息吐息のようだ。
今年は若手を育てる年だと割り切って応援しようと思っても、つい熱くなってしまう。
こちらも、地道に保全活動に努めなければ・・・
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月30日 05:51
    タイガースと思ったら違ってたけど、やっぱ繋がってましたねあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月31日 00:11
    > mixiユーザー 

    一応、ご期待にお応えせねば・・・と思いまして(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!