ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 【読書】三毛猫の遺伝学

mixiユーザー(id:767771)

2019年07月23日23:48

15 view

【読書】三毛猫の遺伝学

今日のお天気:曇り一時雨
今日の気温:28℃/24℃

日本語のタイトルは「三毛猫の遺伝学」と、ちょっと堅苦しいのだが、" CATS ARE NOT PEAS "という原題に引かれて、図書館から借りて読んでみた一冊。

言語学を専攻する著者が、保護施設から譲渡された三毛猫が雄であることに驚き、「なぜ三毛猫に雄はいないと言われるのか?」について、様々な文献を調べ、まとめた本だ。

遺伝学の歴史、染色体の分裂の仕組み、性染色体異常といった話題の合間に、「ジョージ」と名付けられた三毛猫くんの日常や、近所に住む猫たちとの攻防などが差し挟まれていて、ほどよく知的好奇心を満たしてくれる読み物に仕上がっている。

内容の面白さもさることながら、疑問に真正面から取り組み、根気よく調べてまとめれば、独創性が無くても、こんな本が一冊書けるのだ・・・ということにも驚かされた。
「好きなことを極める」ことの困難さとすばらしさを、疑似体験できる一冊である、とも言えるだろう。
2 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月25日 05:52
    まずは、よく気がついたものだと思い、よくそこまで追求したものだと二度驚くパターンです🙂

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する