ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 心配要らないの?

mixiユーザー(id:767771)

2019年07月09日23:56

25 view

心配要らないの?

今日のお天気:曇り
今日の気温:30℃/24℃

今朝、今年最初の蝉の鳴き声を聞いた。
蝉と言えば、先日、アルバイト先の個別指導塾で、小学6年生の男の子に理科を教えていたときのこと。

「昆虫の生活」という単元で、色々な蝉の鳴き声を書いた表が載っていたので
「朝とか夕方に、ちょっと高い声でカナカナカナカナって鳴くのがヒグラシね」
「お昼間にシャアシャアシャアって鳴くのは、クマゼミ」
と、鳴き声を真似ながら解説をしたところ、
「先生、クマゼミの声って、シネシネシネって聞こえません?」
と、質問された。

驚いて
「そんな風に聞こえるの?」
と尋ねたところ
「聞こえるときもあります」
という答えが返ってきた。

本人の意に反して、ご家族に中学受験を強制されている男の子なので、普段から少しメンタル面にも気をつけている。
少々落ち着きが無く、すぐに「できません」と言う欠点はあるが、優しくて可愛い男の子の口から、そんな物騒な言葉が飛び出し、ギョッとしたが、彼には相手によって態度を変える傾向がある。

「できません」と言っても、「いやいや、やって」と譲らない私を驚かせてやろう、くらいのことを考えて、わざとそんな事を言っているのかもしれない。

しかし、「人をどんどん殺していくゲーム」で毎日遊んでいると聞くと、なんだか心配になってしまう。

子供って、こんなことを言っていても、心配要らないんですよね???
2 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月10日 05:53
    一時的にはあるんだろうけど、続くとやっぱり良くないと思います冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月10日 11:07
    一概には言えませんが、男の子はそういう傾向が強い時期があるお子さんが女の子より多く見受けられるように思います。
    一過性のことがほとんどですが、過度にそういう表現を遣う時はストレスがかかり過ぎていると思います。
    わずか12歳くらいで人生の岐路に無理矢理立たされるストレスを考えると、なんとも言えない思いもします。

    大人も状況次第でユーモアを交えて関わることも必要かと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月10日 23:51
    > mixiユーザー 

    あまり深刻に考えずに、でも注意深く観察・・・って感じでしょうかね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月10日 23:54
    > mixiユーザー 

    今は、あまり取り合わないように、「ふーん」って感じで聞き流すようにしています。

    この間まで塾を掛け持ちしていて、完全にオーバーワークだったので、教室長を通してご家庭と相談して、塾を減らして睡眠時間をしっかり確保出来る環境を整えたばかりなので、もう少し気をつけながら、様子を見てみようと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月12日 15:57
    たぶん、よっぽど疲れてるんだろうね

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する