ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 広島広域都市圏ポイント

mixiユーザー(id:767771)

2019年07月04日23:56

14 view

広島広域都市圏ポイント

今日のお天気:晴れ梅雨の晴れ間
今日の気温:29℃/21℃

昨年の10月、広島市を中心とする約60km圏内の24市町で、新しいポイント制度の運用が開始された。
「広島広域都市圏ポイント」と名付けられた、このポイント制度では、ローカル経済の活性化を目的として、圏域内での買い物やイベント参加により、圏域内でのみ使用できるポイントを貯めることができ、貯まったポイントは、加盟店で商品やサービスと交換したり、活動団体へ寄付したりすることが出来る、という仕組みだ。

WAONやICOCAなど、既存の非接触型ICカードを、加盟店の専用読み取り機にかざしてユーザ登録をすることで、これらのカードを「広島広域都市圏ポイントカード」として使うことが出来るのだが、WAONポイントやICOCAにチャージされた現金と、広域都市圏ポイントとの交換や合算は出来ない。

市のHPや広報誌で宣伝をしているのだが、まだまだ認知度は低く、加盟店もごく限られている。
どれくらいの経済効果が見込めるのか不透明だが、実証実験に協力するつもりで登録をしてみた。

初回の登録作業で、氏名から住所まで個人情報をしっかり入力させられたので、大した効果も無いまま、マーケティング情報だけきっちり利用される・・・なんてことになる可能性も捨てきれないが、しばらくはサービスの行方を見守ってみようと思う。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月05日 09:10
    なかなか、定着しないのが難しいところです冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月06日 00:08
    > mixiユーザー 

    行政あるあるだと思うのですが、理想論が先行しちゃってるのじゃないかなぁ・・・と。
    加盟店の店員さんも「何これ?」状態なのが現状なのは、加盟するメリットが少ないからだと思います。
    「儲かる仕組み」がしっかり出来上がってないと利用も定着もしないですよね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する