ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > お疲れ様

mixiユーザー(id:767771)

2019年06月29日23:51

13 view

お疲れ様

今日のお天気:曇り雨
今日の気温:29℃/24℃

アルバイト先である個別指導塾の教室長が、今月人事異動になった。
新任の教室長も、着任1ヶ月、ようやくお互いに慣れてきたのだが、一つだけ、どうしても気になる事がある。

生徒さんへの指導が終わると、簡単な報告書を書いて、生徒さんと一緒に教室長のところへ行って、指導内容の報告をし、報告書に捺印を貰うことになっているのだが、その度に、教室長が「お疲れ様でした」と言うのだ。

最初は、講師である我々に「お疲れ様」と言っておられるのかと思った。
しかし、お客様である生徒を前にして、部下である講師に「お疲れ様」と言うのも変だよなぁ・・・と違和感を感じた。

そこで、指導机から教室長の机まで歩く時に、歩調を少し調整して、生徒さんを先に行かせるようにしたのだが、相変わらず「お疲れ様でした」と言う。

1コマ授業を受けた生徒さんに「お疲れ様」と言っているのかもしれない。
しかし、「親に授業料を出して貰って塾に通わせて貰っている」恵まれた立場の子供に「お疲れ様」と言うのは、私の感覚では、どうにも気持ちが悪い。

「学ぶことを楽しいと感じて欲しい」と思って指導している相手に向かって、「お疲れ様」と言われることにも、釈然としない思いがある。

かといって、「"お疲れ様"って言うのは、変だと思うんです」などと異議申し立てをするほどの事でも無いので、毎日「うーん・・・」と、モヤモヤ感を飲み下す。

きっと、さほどの意味も無く口にしている「お疲れ様」なのだろう。
一々こだわる私が神経質なのかもしれない。
いずれ慣れて気にならなくなるのかもしれない。
それでも、やっぱり今は、耳にする度に、とても疲れる「お疲れ様」の一言だ。

2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 05:55
    印鑑ありありです
    生徒さんに、何が?って言ってもらったら、なんて反応をするんだろう?って考えちゃいましたあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 17:50
    今働いてるとこでは、「お疲れさま」が挨拶で、
    メールの最初に名乗る前にもつけるし、廊下やトイレですれ違うときにも言うの
    目上、同僚とか関係なく。

    もう慣れたけど最初はへぇー!って思ったわ



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 23:36
    > mixiユーザー 

    印鑑ありありかぁ・・・(^^;

    生徒さんに何か言って貰うのが効果的かも、だけど、けしかけるのもなぁ(^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月01日 23:37
    > mixiユーザー 

    うん、それはへぇー!ってなるねぇ・・・(^^;

    私もそのうち慣れるかな。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する