ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 24年

mixiユーザー(id:767771)

2019年01月17日23:44

41 view

24年

今日のお天気:晴れ
今日の気温:12℃/1℃

阪神淡路大震災から24年
毎年、地震発生時刻である早朝5:46に開催されていた追悼イベントも、参加者の高齢化を理由に、来年からは昼間に行うところが増えるそうだ。

その一方で、今夜は東京の日比谷などでも追悼イベントが行われたそうだ。
少しずつ、慰霊のやり方も変わっていくのだろう。

昨年の大阪北部地震の時、神戸に住み続けている友人から聞いた話なのだが、狼狽える彼女の横で、小学生の息子さんは冷静に机の下にもぐり、地震がおさまった後は、「地震が起きたら、机の下に隠れんねんで」と、彼女に言い置いて、ヘルメットを被って元気に登校していったそうだ。
「学校でちゃんと訓練してるから、しっかりしてるわ」
と、阪神淡路大震災の体験者である友人の方が感心するほどだったそうだ。

震災の教訓が、こうした形で若い世代にきちんと受け継がれていることは、頼もしいかぎりだ。

震災の時、私は就職して東京にいたため、被災していない。
家族や友人が大変な思いをしているときに、一人のうのうと安全な場所にいたことに、ずっと勝手に負い目を感じているのだが、そろそろ、そんな、誰のためにもならない感情にも区切りをつけなければいけないなぁ・・・と思う。

2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月18日 06:00
    もしもの時を想定して、動く訓練をしているのは強みですよね顔(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月19日 01:05
    > mixiユーザー 

    私たちの子供の頃も、避難訓練はやってたけど、実際の震災のイメージを誰も持っていなかったから、「訓練のための訓練」でしかなかったように思います。

    今は、「いつ起こってもおかしくない」という意識をみんなが持っているから、訓練の質も内容も昔と違って充実しているみたいですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する