ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 【七十二候】小寒 末候 雉始雊(きじはじめて鳴く)

mixiユーザー(id:767771)

2019年01月15日23:56

33 view

【七十二候】小寒 末候 雉始雊(きじはじめて鳴く)

今日のお天気:晴れ
今日の気温:14℃/4℃

今日は小寒の末候、雄のキジが雌を求めて鳴き始める頃とされる。
一年で最も寒い大寒を控え、例年なら身を切るような寒さのはずなのだが、昨日からまるで春を思わせるポカポカ陽気で、厚手のコートを着て外出したら、うっすら汗ばむほどだ。

こんな陽気が続いているので、今年のイカナゴ漁も不漁になりそうだという予報が出ている。

楽しみにしてくださっている、母の知り合いも多いので、今年も頑張って修行しようと思ってはいるが、あまりにも水揚げ量が少ないと、またイカナゴを求めて東奔西走しなければならない。

春は待ち遠しいが、どんな春が来るのやら、少々恐ろしくもある。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月16日 06:00
    気温が上がったり下がったり、安定しないのは海水も同じなのでしょうかね冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月16日 22:54
    > mixiユーザー 

    イカナゴの産卵期はお正月の頃なのですが、元々寒いところのお魚なので、この時期の海水温が高いと、うまく卵が育たないんだそうです。

    これから年々、厳しくなっていくんでしょうねぇ・・・

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する