ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > はやとうり

mixiユーザー(id:767771)

2017年11月09日23:51

68 view

はやとうり

今日のお天気:曇り晴れ
今日の気温:20℃/15℃

ハヤトウリをたくさんいただいた。
最近、産直市でもよく見かけて、一〜二度買ったこともあるのだが、今ひとつ印象に残らない味だったので、頻繁に買い求めようとも思わず、食べるのは随分久しぶりだ。

最初は、皮を剥いてぬか床に漬けてみた。
クセが無く瑞々しい食感が、なかなか漬け物向けだ。

サラダにも向いているらしいので、皮を剥いて種を取ってから小口に切って塩で揉み、サラダに混ぜて見た。
歯ごたえはキュウリに似ているが、キュウリのような香りはしない。
時々、「キュウリは青虫のにおいがするから嫌い」という人が居るが、キュウリの代わりにハヤトウリを使ってみれば、面白いかもしれない。

一口大に切ってお味噌に入れてみると、少し冬瓜のような食感になった。
生よりも火を通す方が、ほんのりとした優しい甘さを感じやすいように思う。

少しのオリーブ油でこんがり焼き、少し塩を振る食べ方が、一番みずみずしさを感じるように思う。

味には取り立てて特徴が無い野菜だが、調理の仕方で食感が変わるのが面白い。
調べてみると、カリウムや葉酸を多く含んでいるそうだ。
栄養価が優れている上に、どんな調理にも使いやすいことがわかったので、常備しておくと重宝しそうだ。


2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月10日 06:17
    奈良漬にするウリでしたっけ?
    炒めてもしなっとせず、パリパリ感が残って良い食感の食材だった様な…あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月10日 23:38
    > mixiユーザー 

    奈良漬けにする瓜は白瓜で、ハヤトウリは20世紀初頭に南米から鹿児島に渡ってきた瓜ですね。
    炒めてもしゃきしゃき感が残っているので面白いです(^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月12日 18:18
    > mixiユーザー 
    別モノでしたか(^^ゞ
    でも、想定してた食感は似てるのね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月12日 23:17
    > mixiユーザー 

    生だと結構しゃきしゃきしてますね。
    火を通しても、なかなか歯ごたえは無くならないんだけど、しっかり煮込むと、とろけそうだけど煮崩れないって感じ。
    今日産直市で「キンピラにしても美味しい」という情報を仕入れたので、近々、試してみようと思いますo(^-^)o

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する