ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 学ぶ楽しみ

mixiユーザー(id:767771)

2017年11月01日22:51

76 view

学ぶ楽しみ

今日のお天気:晴れ
今日の気温:20℃/8℃

個別指導の塾で講師のアルバイトをしているのだが、せっかく子供と一緒に勉強する機会があるのだから、学ぶことの喜びや楽しさを伝えたいと考えている。
そうはいっても、1回1時間という制約の中では、思うようにいかないことも多い。
論理の美しさや、数学の面白さは、なかなか伝えるのが難しい。

それでも、受け持っている子供達は、皆素直なので、うまくツボにはまってくれると、「え〜凄い」と、目を輝かせてくれる。

今日は、小学6年生の女の子と、速さ・道のり・時間の関係について勉強した。
それぞれの関係さえしっかり理解しまえば、特に難しくもない単元なのだが、練習問題の問題文がなかなか興味深くて、つい脱線してしまった。

「この問題には、"水中では音は1秒間に1.5km進む"って書いてあるじゃない?
でも、さっきやった問題では、"音の進む速さは1秒間に340m"って書いてあったよね?
空気中と水中で、こんなに速さが違うのって、凄くない?」

「"光は1秒間に地球を7周半する”って書いてあるけど、イメージ湧く?
地球上にいたら、速すぎてわからないよね。
でも、夜見える星は、ものすごく遠いところにあって、今見ている光は、何万年もかかって地球まで届いているから、もしかすると、もう消えて無くなっている星が、今見えているかもしれないんだよ」

本題である算数とは全く関係ない話だが、こんな雑談には、なかなか良い反応を返してくれる。身近なところに、いくらでも転がっている「学びの種」に興味を持つことは、テストで良い点を取ることより、ずっと人生を豊かにしてくれる。
そんなお手伝いが、少しでも出来れば有り難いと思う。
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月02日 06:15
    脱線しての話って、関連付けて覚えたり、興味の対象になったりするから、大事ですよね〜🙂
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月02日 23:52
    > mixiユーザー 

    そういえば、学生時代の先生の雑談の方が記憶に残ってる(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!