mixiユーザー(id:767771)

2016年11月03日23:49

145 view

煮穴子に挑戦

今日のお天気:晴れ
今日の気温:18℃/9℃

瀬戸内産の生穴子が手に入ったので、煮穴子に初挑戦してみた。

まず、熱湯をかけて、白く固まったぬめりを洗い流してから、頭を落とし、落とした頭と水を鍋に入れて出汁を取った。
この出汁に酒と醤油と砂糖で少し薄めに味をつけてから煮立たせ、ここに食べやすい大きさに切った穴子を入れ、落としぶたをして、弱火で20分ほどコトコトと煮る。

それから、砂糖と醤油を追加して、5〜6分更に煮て穴子に艶を出す。
穴子を取り出してから煮汁を煮詰めてとろみをつける。

みりんを入れると固くなると聞いたので、みりんは使わなかったのだが、箸で持てないほどの柔らかさには煮上がらなかった。
もう少しとろ火で煮れば、ふっくらと柔らかく煮上がるのだろうか?

手軽に実験するには、少し材料費がかかりすぎるのだが、機会があれば次はもう少し弱火で煮てみたい。
お店で出てくるような、ふんわり柔らかい、とろけるような煮穴子には、まだまだ修行が必要なようだ。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年11月04日 05:51
    煮てる映像はよく見るけど、難しいって感じ…
    コツがあるんだろうなぁ〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年11月05日 00:24
    > mixiユーザー 

    やっぱり、難しいから、お寿司屋さんでも人気があるのかもね(^^)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する