ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 孤独感

mixiユーザー(id:767771)

2016年02月21日23:56

174 view

孤独感

今日のお天気:晴れ
今日の気温:10℃/4℃

一人暮らしをしていた頃、熱を出して寝込んだりすると、身体的な辛さよりも、心細さから来る孤独感が辛かった。
風邪くらいで死ぬはずは無いとわかっているのに、
「このまま死んだら、第一発見者は誰だろう?」
などと、気弱な考えが頭に浮かんだものだ。

こんなに弱気になるのは私だけかと思っていたのだが、話をしてみると、一人暮らしの経験がある友人の多くも、同じように感じていたそうだ。

学生寮での一人暮らしが、まもなく1年になる姪も、今回初めて体調を崩したことから、さぞかし不安がっているだろう・・・と、心配していたのだが、病院に付き添ったり、家で養生させたりしながら様子を見ていると、どうも勝手が違う。

いつもスマホが手元にあるので、「熱が下がらない」とか「生まれて初めて点滴した」とか、LINEやTwitterで呟いて、常に誰かと繋がっている様子。
もちろん、熱が下がらない不安はあるだろうが、あの何とも言えない孤独な気持ちを味わってはいないようだ。

あのときの孤独な気持ち、決して快いものではなかったが、味わっておくことは無駄では無かったように思うのだが、これからは、体験できない物になっていくのかもしれない。
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月22日 07:32
    反応がなかったら、昔以上の孤独感ではないかと…(・_・;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月22日 23:36
    > mixiユーザー 

    あ〜言われてみれば、確かに・・・(^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月22日 23:37
    > mixiユーザー 

    それは、考えるだけで、ダークサイドに落ちそうですorz

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する