ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 見切った・・・かな?

mixiユーザー(id:767771)

2016年02月09日23:55

55 view

見切った・・・かな?

今日のお天気:晴れ強風
今日の気温:12℃/5℃

携帯電話に内蔵されている歩数計には、歩数だけで無く、一日の運動強度や消費カロリーも表示される。
ただし、運動強度は、安静時が1メッツ、立って2メッツ、歩いて3メッツらしいのだが、私の歩き方と歩数計との相性が悪いのか、通常歩行で1メッツ、早歩きで3メッツと認識されてしまうので、履歴にある程度満足できる結果を表示させるためには、毎日頑張って早歩きでウォーキングしなければならない。

体力を強化しようと思っているので、早足ウォーキングを日課に組み込むことは、むしろ好ましいことなのだが、帰省中に義母や母と一緒にする散歩では、かなりの時間歩いているにもかかわらず、全て1メッツ歩行として計算され、運動強度の項目は、まったく数値が出ない。

二人とも速く歩くことは難しい年齢なのだが、一緒に歩くと喜んでくれるので、帰省中は出来るだけ散歩に付き合いたい。
「本当は、自分のペースで歩きたいのに、無理して付き合ってくれている」などと思わせてしまうと、変に気を回されてしまうので、「私は、もう少し歩いてから帰るね」などとも言いにくい。

普段は出来るだけ全身を使って、大きな歩幅でどんどん歩くように心がけているのだが、お母さんsとのウォーキングで普段通りに歩くと、スピードの調節が難しく、おまけに歩数計に良い数値が出せない。
そこで、試しに、うんと小さな歩幅で歩数を稼ぎながら早歩きをしてみたところ、全て3メッツ歩行として認識されていた。
よしよし。
これで、データ改ざんも思いのままだ。。。あれ?本来の目的を見失っているような・・・(^^;
3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月10日 07:47
    内蔵センサーの出来がイマイチだったら仕方がないね…
    それで良いのかな(^_^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月10日 23:33
    > mixiユーザー 

    あくまでも、目安なので(^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月16日 12:27
    ちょこちょこ歩きをしてるとこ想像するとちょっとかわいい(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月16日 23:26
    > mixiユーザー 

    ふふふ。上半身だけ見ると、胸張って腕を振って、ものすごく頑張ってウォーキングしてる人を装っているんだけど、足下を見ると、足踏みみたいな歩幅なの(^0^)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する