ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 無理無理

mixiユーザー(id:767771)

2016年02月04日23:15

65 view

無理無理

今日のお天気:晴れ
今日の気温:11℃/1℃

猫友さんからメールが届いた。
時々姿を見せる大きな雄の野良猫くんが怪我をしているとのこと。
私が見に行く時間には、最近姿を現さないだが、猫友さんの話によると、皮膚がただれて、かなり血も出ているらしい。
残念ながら、抗生物質の持ち合わせが無いので、翌日猫友さんが自ら動物病院に行って、抗生物質を貰ってきてくださった。

そのついでに、野良猫君の状態を相談してくださったのだが、頭部のただれが一番激しいことから、疥癬ではないか、ということのようだ。

見立通り疥癬だった場合、他の猫や人間にもうつる可能性があるので、早めに治療した方が良いこと、抗生物質では完治せず、注射が必要なことなども合わせて教えていただいたそうだ。

そして、報告メールの最後は、こんな一文で締めくくられていた。

「病院から、注射器も貸して貰えるそうなんですが、どうですか?」

どうですか?って、私に注射しろってことですか?げっそり

「暴れる野良猫さんを押さえつけて、注射針を突き立てるより、暴れる猫さんを押さえつけてキャリーに押し込み病院送りにする方が、まだ簡単な気がします」
と、お返事した。

かなり大きな野良猫くんなので、保護は相当大変そうだが、この辺りの野良猫たちに感染する前に、なんとか頑張らねばならないようだ。

0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月05日 08:37
    さらっと聞かれるほど簡単な事では無いですよね(^_^;)
    飼ってるなら話は別ですが…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月07日 23:13
    > mixiユーザー 

    インスリンの注射器みたいな奴なら、まだ出来そうなんですけどね(^^;

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する