ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > どうなる?日本の食卓

mixiユーザー(id:767771)

2016年01月31日23:45

189 view

どうなる?日本の食卓

今日のお天気:晴れ曇り
今日の気温:10℃/4℃

ポータルサイトの質問コーナーで、
「健康のことを考えて、無農薬の野菜を買ってみたのだが、虫がついていて気持ち悪かったので捨ててしまった。洗えば大丈夫、と頭では判っていても、どうしても気持ち悪くて、自分には無理だと思った。他の人はどうしているのか知りたい」
という投稿を見かけた。

どんなコメントが付いているのか、読んでみたところ、ほとんど全てのコメントが、投稿者に賛同する内容で、中には
「農薬まみれでも、私は綺麗な方を選びます!」
と書かれているものもあった。

私が子供の頃は、農薬や化学肥料による環境破壊や公害病が社会問題になっていた時期なので、同世代より上の年代の人には「農薬まみれな野菜より、虫食いでも無農薬」という人が多いと思うのだが、子供の頃から虫と接する機会の少ない若者の世代は、どうやら違う感覚らしい。

最近の農薬や化学肥料は毒性も弱く、それほど神経質になる必要も無いと聞くが、それでも、多くの家庭の食卓が、畑や田んぼと遠く乖離していることが、こうした意識に繋がっているように思え、少し心配になってしまった。

TPPによる、遺伝子組み換え食品表示の問題なども、食卓と生産の現場が遠くなれば、関心が薄くなるだろう。

私には、将来を憂う子供もいないし、日本の食卓の未来について思い煩う必要は無いのかもしれないが、それでもやっぱり、気がかりなテーマである。


2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月01日 12:40
    目先のことだけであれば、その気持ちは分かるけど、一歩引いて考えるとどうなんだい?
    って思いつつ、やっぱ目先に囚われる人は多いってことですよね…(・_・;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月01日 23:28
    > mixiユーザー 

    アメリカには、「ハンバーガーはハンバーガー畑から採れる」と思っている子供がいるらしいです。
    日本でも、最近は、お魚は切り身の状態で泳いでいると思っている子供がいるとか。

    そのうち、工場で水耕された野菜ばかりが店頭に並ぶようになるのかもしれません。

    できれば、そんな未来を見る前に、彼岸に行きたいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月07日 12:30
    たぶん、「慣れ」の問題なんだろうな〜


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月07日 23:17
    > mixiユーザー 

    子供の頃は、虫取りも平気だったもんね〜。
    中一の頃は、ミミズも触れたし(^^;

    でも、平成生まれの甥や姪は小学生の頃からカブトムシの幼虫とか全然触れなくて、驚きました。
    周りに虫のいない環境で育つと、そうなっちゃうんですよね(^^;

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する