ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > 一晩寝かせる

mixiユーザー(id:767771)

2016年01月25日23:39

128 view

一晩寝かせる

今日のお天気:雪晴れ
今日の気温:6℃/-4℃

寒中のおやつといえば、食べたいのは、やはり、おぜんざい。
関東では、小豆の粒があっても無くても「お汁粉」と呼ぶらしく、昔、上野の茶店で
「おぜんざいは無いのですか?」
と尋ねたら、
「ありません」
と言われたので、
「じゃあ、この、メニューに載っている、田舎汁粉っていうのを」
と注文したら、目的の物が出てきたことがあった。

他の豆と違い、小豆は水を吸わせる必要が無いので、思い立ったらすぐ煮ることができる。
新物であれば、30分強で柔らかくなるので、砂糖を2〜3回に分けて入れ、塩で味を調える。

去年までは、これで完成、後はお餅を焼いて入れるだけ・・・だったのだが、
「ぜんざいは一晩寝かせると、小豆に甘みが染みこんで美味しくなる」
と聞いたので、今年は試しに一晩寝かせてみた。

私の作るぜんざいは、市販の物に比べるとあっさりしている、と思っていたのだが、一晩寝かせてみると、ビックリするほど甘みとコクが増して、本当に美味しくなった。

考えてみれば、花豆などを含め煮にするときも、火を入れては一晩寝かせると言う作業を繰り返すのだから、豆類を煮る秘訣は「寝かせる」ことなのだろう。

一晩寝かせて美味しくなるのは、カレーだけではないらしい。
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月26日 07:48
    作るのは手間暇かかって大変だけど、結果的に美味しくなると良いですよね(^_^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月26日 23:42
    > mixiユーザー 

    おぜんざいは、ただ1時間ほど火にかけておくだけだから、手間暇という面では全くかからないですよ(^^)
    手作りおやつの中では、一番簡単かも♪

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する