ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > ガス漏れ警報器

mixiユーザー(id:767771)

2016年01月19日23:51

178 view

ガス漏れ警報器

今日のお天気:雪曇り
今日の気温:4℃/-1℃

我が家の台所に設置されているガス漏れ警報器は感度が良すぎるのか、ヤカンの蒸気や煮物に入れた酒にまで反応して、「ガスが漏れていませんか!ガスが漏れていませんか!」と大騒ぎする。
換気扇を回したり、窓を開けて換気すれば納まるのだが、あるとき、少し対応が遅れたら、非常警報まで鳴り出して、管理人さんの家庭訪問を受ける騒ぎになってしまった。
管理人さんに相談したところ、「この警報器はガス会社からのリースなので、ガス会社に相談して欲しい」と言われたのだが、ちょっと面倒で、そのままになっている。

今日は、三年に一度の、ガスの点検日。
ガス屋さんがマンションの各部屋を順に訪れて、屋外のメーターと、台所のガスコンロを点検してくれるのだが、ちょうど良い機会なので、ガス漏れ警報器の件を相談してみた。

ガス屋さんの話によると、我が家に取り付けられているガス漏れ警報器の保証期間は5年。それが過ぎているため、内部のセンサーが劣化して、他の物にも反応しているのだろう、と言う話だった。

調理の際、かならず換気するように気をつければ問題はないのだが、管理会社に相談して交換して貰ってください、という。

ふぅむ。振り出しに戻って、結局は管理人さんに相談する必要があるらしい。
受験シーズンが終わってからにしようっと(^^;

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月20日 07:44
    また、そのまま3年経過したりして(^_^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月20日 23:44
    > mixiユーザー 

    ありそうで怖い(^▽^;

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する