ホーム > mixiユーザー(id:767771) > mixiユーザーの日記一覧 > どうしても腹立たしいこと

mixiユーザー(id:767771)

2016年01月14日23:55

182 view

どうしても腹立たしいこと

今日のお天気:曇り
今日の気温:10℃/0℃

小中高校生に勉強を教えるアルバイトをしている。
私が務めている個別指導の塾にやってくる子供達の多くは、「勉強したくない」子供達だ。
もちろん、部活が忙しくて授業についていけない子や、学校や他の塾ではどうしても苦手科目が克服できずに困っている子もいるが、大半は受験や進級のため、親に言われて渋々通ってきている子達だ。

そんな子供達に学ぶ楽しさを教えられないのは、私に実力が無いからなのは百も承知しているのだが、それでも、あまりにもやる気のなさを見せられると、やりきれない気持ちになってしまう。

外国には、学校に通うために、何キロもの悪路を毎日往復している子供達がいるのに。
学校に通って学問をする、ただそれだけで命を狙われる子供達がいるのに。
学校に通いたいと、どんなに願っても、それが叶わず、重労働を課せられている子供達もいるのに。

恵まれた環境にありながら、なぜ学ぼうとしない?と、気持ちは苛立つ。

振り返ってみれば、私だって怠惰な学生だったのだ。何の権利があって他人の怠慢に憤るのか、と頭では判っているのだが、それでも気持ちの落としどころが見つからない。



2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月15日 07:49
    学ぶことより楽しいことがあって、それを優先しているってことだからね…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 00:51
    > mixiユーザー 

    学ぶ楽しさを教えてあげられない自分自身の非力さを痛感する毎日ですorz

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する