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mixiユーザー(id:767771)

2016年01月13日23:53

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背中

今日のお天気:曇り時々晴れ
今日の気温:9℃/3℃

格好の良い背中を手に入れたいのだが、背中の筋肉を意識し始めると、首の付け根のあたりや二の腕の筋肉が、かなり固くなっていることに気がついた。
マッサージやストレッチは心がけているはずなのに、これはどうしたことだろう、と調べてみると、首と腕を結ぶあたりの筋肉が伸びたままの状態で固まっている人がかなりいるらしい。
腕を上げるときに、この筋肉に力を入れてぎゅっと縮めると、たしかにうまく収縮できないようだ。

このあたりの筋肉の伸縮運動を一日になんどか、気がついたときに行うようにすると、僧帽筋全体の血行が良くなるようで、背中から腕にかけてポカポカと暖まり、驚くほど軽くなる。伸ばして緩めることばかり意識していたのだが、意識的に収縮させることが必要な筋肉もあるらしい。

しなやかで強い背中を目指したい。
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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月14日 06:21
    やっぱ、ボディビルダーだよ(^_^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月14日 09:36
    その運動は、どうやるの?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月14日 23:03
    > mixiユーザー 

    筋トレの本は買いましたよ〜(^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月14日 23:08
    > mixiユーザー 

    まず、壁を背にして立ちます。
    かかとから膝、腰、肩、後頭部を壁にくっつけて立ちます。
    このとき、背中と壁の間にできるだけ隙間が出来ないように、頑張ってお腹に力を入れます。(これだけで体幹を鍛えるトレーニングになります)

    肘を壁から離さないように気をつけながら、ゆっくりと腕を上に上げていきます。
    呼吸は止めないこと。背中や肩が壁から離れないように気をつけます。

    もうこれ以上腕が上がらないところまで挙げたら、そのまま30秒キープします。

    これを、一日に何回か繰り返していると、すこしずつ肩周りが柔らかくなってきます。

    無理の無い範囲で試してみてね♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月15日 23:43
    ありがとう!
    やってみたけど、最初のくっつけて立つっていうのだけでも、けっこうしんどいね

    ふくらはぎとか、ふともも、おしりがつりそう(汗)
    息は気をつけないとすぐとまるし。

    毎日やってたらできるようになるかな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月16日 00:53
    > mixiユーザー 

    毎日少しずつ続けてみてね。
    だんだん出来るようになると思うよ(^^)

    体幹が強くなったら、腰痛なんかも防げるし、冷え性も改善すると思います♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月17日 21:57
    ありがとう〜

    やってみるー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月17日 22:55
    > mixiユーザー 

    無理の無い範囲で、でも、ちょっとした隙間時間に毎日続けてみてね(^^)

mixiユーザー

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