mixiユーザー(id:7655514)

2020年05月20日02:21

68 view

パラガン キャブ清掃

非常事態宣言で動けないので、83年式RG250ガンマを再生すべく今日はキャブの清掃を行いました。10何年か前にも復活させようとしていたのですが、仕事が忙しくなったのとバイクの興味が沸かなくなっていた時期に突入して放置していました。
とりあえずキャブを外してジェット類の確認。
フロートチャンバー開けてびっくり。非常に汚い。
メインジェット、パイロットジェットを外し、ジェットニードルを外そうとしたのですが、固着していて動きません。キャブクリを使いしばらく時間をおいてマイナスドライバーで外側をたたいてやっと外れました。
真っ黒です。
パーツクリーナーを吹いてみましたが、穴が塞がっていて噴射しません。
フロートチャンバーに入れてキャブクリにどぶ漬けです。

フロートを外してニードルバルブを外したらとてもきれいです。
10数年前にそこは交換していたようです。
パイロットジェットも吹いてみましたが通って行きません。
こちらもどぶ漬けです。

夜になってキャブクリも効いているでしょうからジェット類の掃除です。
ジェットニードルの穴を細い針金で突いてみたら何とか通りました。
最初は入りにくかったのですが、数回通してみるとスムーズに針金が通るようになり、
パークリ吹いたらきれいに噴射していました。
パイロットジェットは穴が狭いので、銅のより線を使い突いて貫通。
チョークバルブも掃除してシリコングリスを薄く塗って取り付けようとしましたが、
組みにくくて苦労しました。
何とか組付け出来ました。

さて明日はクリーナーで掃除して組込みします。

2セットキャブがあるのですが、
1セットはアクチュエーターが付いています。
SMとパーツリスト見ても記載が無いし、車体にも適合するコネクタはありません?
2型になる前にもマイチェンがあったのかもしれません?
写真撮ってみましたが、知っている方がいればご教授下さい。

エンジン載せ替えてあるから、キャブは元々の車体のを着けていたのでしょう?
自分でやっておきながら、完全に忘れている。
そちらのキャブは中も酷かったです。
ジェット類も全て固着。外れないのでキャブクリを掛けて暫く放置です。
片方のキャブはメインジェットもパイロットジェットも付いていませんでした?
外した覚えはありません。最初から無かったのかなあ?
エアジェットも片方は完全に固着してしまい、キャブクリで溶かして、556を使い、ドライヤーで温めても取れません。ねじ山もやばい状態です。
キャブクリをたっぷりかけたので、
明日再度トライです。

今日はこんなところです。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記