mixiユーザー(id:7655514)

2020年05月14日03:03

100 view

パラガンマ再生予定

非常事態宣言発動で営業周りはできなくなっているし、
時間もありあまるので、
寝かせてあったRG250ガンマを再生しようかと考えています。
まず車体カバーをかぶせたまま雨ざらしだったので、
カーポートに移動しました。
古い車両でタンクからの配管なども外したままで、
どこまで作業したかを覚えていません。
約15年前のことですので・・・・!

まずキックをしてみました。
しっかり圧縮感もあり固着もなさそうです。
電装系が弱かった車両なので、
SM見ながら安物のテスターで各場所の抵抗値を測定。
規定の抵抗値になりません。
ステータコイルも、CDIも、レギュレーターも抵抗値はNGでした。
どうしようかネットで検索しても痒いところに手が届く記事は見つかりませんでした。

ダメもとでプラグを外してイグニションケーブルを接続してキック!
なんと火花が飛びました。
ハイテンションコードを左右ともチェックして両方とも火花を確認できました。
とても気分が良いです。

まだ、タンクとガソリンコックを接続していないし、
キャブも点検していないのでエンジンが掛かるかどうかは不明です。
明日にでもキャブを外して分解してみようと思っています。

他の部分も手直しが必要です。
フロントフォークのオイルシールは交換しないとなりません。
ネットで検索したらオイルシールはまだ販売していますが、
ダストブーツは生産完了で手配できません。
仕方ないからオイルシールだけ交換かな。
FフォークのOHはしたことが無いのですが、
マニュアルとネット記事でやってみようと思っています。
SSTは持ち合わせていないので、
ホームセンターで使えそうな部材を散策してみようと思っています。

でもまずはエンジンの始動が先です。
ガソリンホースは15年以上前に新品を購入したまま保管?放置が正解かな!
底を再生して、キャブのオーバーホールしてエンジン始動を確認してから、
各所の手直しを行っていこうと考えています。

中古エンジンを乗せ換えたままなので、
ミッションオイルを確認しましたが、
抜き取られていました。
ミッションオイルも購入してこないとなりませんね。

非常事態宣言中に動かせるようになればと思っています。

もう一台のVガンマはコンロッド大端部の摩耗?異常でピストンが上部に当たっているとバイク屋が言うので、修理依頼を考えていますが、
約20万円。今日聞いたら開けてみて状況次第でメンテナンス費用が変わると言う事です。
とても怖いですね。
仕事が動いていないで収入も確保が今は難しいですから、
依頼する時期を検討しないとなりません。

その間にパラガンをできるところ迄メンテしてみようと考えています。

しかし非常事態宣言が早く収束して欲しいです。
解除したからと言ってすぐに仕事に結びつく可能性は低いですから、
踏ん張るしかないですね。
政府の助成金で凌ぐしかありません。
あとはこれまた政府の無担保、無金利の融資を申請して運転資金に充てるようにしようと考えています。
人の話では申請作業がとても面倒で分かりにくいらしいです。
それでも無金利は今までなかったので有効利用したいですね。
申請方法簡単に理解できるような説明をして頂ける方がいればご教授下さい。
よろしくお願いします。

又こんな時間だ。早く寝ましょう。
お休みなさい。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記