mixiユーザー(id:7655514)

2020年04月26日03:59

99 view

庭のケヤキ伐採

大分大きくなり過ぎた庭のケヤキをできるところを伐採した。
昨日はのこぎりで大分伐採したが、
のこぎりが届かない部分を今日高枝切りばさみで先端に
のこぎりの歯のアタッチメントを付けて切り落とすのだが、
のこぎりのアタッチメントがしっかり固定できなくて非常に苦労した。
それでも数本は伐採できた。
更に高い所も伐採したいが、今の道具では難しい。
明日もう一度ケヤキの状態を見て、
できるところをさらに伐採したい。

高所恐怖症なので高枝切狭を伸ばして伐採するしかないが、
果たしてどこまでできるか?
高い所に行くとめまいが発生してしまうからとても不安だ。
それに隣家の屋根に無断で乗っかって処置するので、
気が引ける部分もある。

友人が元々造園業だから伐採してくれると言って1年半以上来てくれないので、
出来る限り自分でやるしかない。
隣の家のおやじからケヤキを切ってくれ、
落ち葉が多すぎて迷惑だとお叱りを受けている。
だからと言って、高い所に無理して登って事故でも起きたら大変だ。
もう一人の友人が、一緒にやるかと言ってくれている。
時給1000円程度でどうかと。
工務店の仕事を受けている人間なので心配はなさそうだ。

更にもう一人の友人は植木屋を経営していたので、
見積もってもらったら9万円位と言われてしり込みしてしまった。
最初の友人がうまくやってくれれば良いのだが、
新型コロナの影響で住んでいる地域が発症数が多いので、
友人の勤めている会社の社長が、
そんな地域から伐採した物を引き受けるのは嫌だと言われたらしい。
非常事態宣言が終わるGW明け以降まで待って欲しいと言われてしまった。

とりあえず自分でできる部分を伐採するしかない。
GW明けに友人が本当にやってくれるか?
余り期待しない方が良いかもしれないなあ。

話は変わるが、今日Vガンマのエンジン始動してみた。
数回キックしてやっと始動したが、
何故だろう?セッティングをVJ21A J型のエアスクリューの2回転戻しから、
VJ21A J型の1.5回転戻しに変更したのだが、
J型の戻しの時はキック一発で始動したのに、
K型のセッティングにしたら数回キック、しかもチョーク引いて掛かる感じなのだ。
なんかおかしいなあ?
まあ、気長にセッティングを決めて行くしかないな。
後は高回転域が吹けないのが疑問だ。
先は長そうだ。
CDIとかコイルとかの電装品が悪いのかなあ?
高回転域がNGなのは進角制御ができていないのかなあ?疑問は積もり積もっていく。
だれか回答できる人はいないかなあ?

今日はこんなところで、ああ、もう朝の4時だ。
早く寝ないと。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する