mixiユーザー(id:7650966)

2019年08月26日00:26

135 view

東京ラーメンツアー 2019年夏の陣(その1)

 8月12日から4泊5日で東京へ行って来ました。
 私の場合、「東京」と言えば「ラーメン」(笑)。
 そんな訳で、恒例の「東京ラーメンツアー」を慣行しました。
 戦績は5日間で22杯です。
 以前の私に比べると、かなり少な目の杯数ですね。
 そろそろ無理の効かない胃になって来たと言う事でしょうか(笑)。

 それでは、食べて来たラーメンを紹介します。
 お店の情報は「食べログ」から借用しました。
 感想は食後に書き残したものを出来るだけ手を加えずに載せています。
 内容はあくまでも私見ですので、何卒御了解下さい。

 今日の日記は、8月12日に食べたラーメンの前半戦です。


 前半戦最初のお店は、JR町田駅から徒歩15分程の「一番いちばん」です。
 「食べログ」の「東京都 ラーメン」ランキングで今日現在28位。
 「食べログ ラーメン 百名店 TOKYO 2018」選出店でもあります。

 ■店名:一番いちばん
 ■お問い合わせ:不明の為情報お待ちしております
 ■住所:東京都町田市中町1-28-24 大成ビル 1F
 ■営業時間:12:00〜14:30、18:00〜20:00(材料無くなり次第終了)
 ■定休日:水曜日
 ■公式アカウント:https://www.facebook.com/Ichiban.Machida/

 開店35分前に店に到着。
 待ち客は誰もいない。
 ここの店主は最近、体調を崩して度々休むそうだ。
 まさか、この日も臨時休業か?
 店内を覗くと灯りが点っていた。
 どうやらこの日は開店するらしい。
 程無く後続の客も並び始めた。
 開店時刻には10人以上は並んだろうか。
 先頭の私からは列の最高票は死角になっている。
 従って、正確な人数は把握出来なかった。
 定刻通り開店。
 店内はカウンターのみ。
 12席が弧を描く様に配されていた。
 注文は中華そば【1番目の画像】。
 スープは鶏出汁の香る醤油味。
 鶏の旨味はやや薄く、醤油が勝っている。
 横浜淡麗系に良く有るタイプのスープだ。
 麺は平打ちの手揉み。
 手揉みの所為か麺のバラツキが大きい。
 スープの持ち上げの良い部分や噛み応えの有る部分が混在している。
 それを面白いと感じるか否かで、このラーメンの評価は大きく変わるだろう。
 私の場合、この麺は残念ながら後者だ。

 ☆2.5(最高が☆5)


 続いて2軒目のお店は、JR八王子駅から徒歩10分程の場所に有ります。
 店名は「ほっこり中華そば もつけ」です。
 「食べログ」の「東京都 ラーメン」ランキングで今日現在4位。
 「食べログ ラーメン 百名店 TOKYO 2018」選出店でも有ります。

 ■店名:ほっこり中華そば もつけ
 ■お問い合わせ:不明の為情報お待ちしております
 ■住所:東京都八王子市万町34-1
 ■営業時間:平日:(昼の部)11:30〜14:30頃まで
             (夜の部)17:30〜21:00頃まで
         土・日:11:30〜スープ売り切れまで
 ■定休日:火曜日(2016年5月24日以降)
 ■公式アカウント:https://twitter.com/MiQ4x

 店に到着したのが13時少し前。
 店外には12人の待ち客がいた。
 昼時の一番混む時間帯と言え、なかなかの人気店と言って良い混み具合だ。
 40分程待って入店を果たす。
 店内はカウンター6席のみ。
 中華そば【2番目の画像】を注文した。
 スープは煮干しの香る醤油。
 煮干し特有のエグ味は無いものの苦味はしっかり残っている。
 これでは、味わえるスープになっていない。
 対して自家製と言う麺はなかなか良い。
 旨味の有る麺はしっかりとした噛み応えだけで無く、
 心地良い喉越しも兼ね備えている。
 スープの苦味も麺を啜る上では全く気にならない。
 むしろ、良いアクセントになっているかの様だ。
 人気の程が伺える完成度だ。

 ☆3.5(最高が☆5)


 前半戦最後のお店は、JR東小金井駅から徒歩1分の場所。
 と言いますか、駅に併設された「nonowa 東小金井」に有ります。
 店名は「くじら食堂 nonowa 東小金井店」です。
 「食べログ」の「東京都 ラーメン」ランキングで今日現在317位。
 2018年9月21日に移転、オープンした店ですが、
 移転前は「食べログ ラーメン 百名店 TOKYO 2018」選出店でした。

 ■店名:くじら食堂 nonowa 東小金井店
 ■お問い合わせ:042-316-4700
 ■住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
 ■営業時間:11:00〜翌1:00
 ■定休日:無
 ■公式アカウント:https://twitter.com/ks0154154

 店に着いたのが、お昼には少々遅い14時半過ぎ。
 カウンター席が11、6人掛けのテーブル席が1卓の店内は8割程の入り。
 客足も途切れる事が無く、人気の高さが伺える。
 注文は醤油【3番目の画像】だ。
 大盛り、中盛り、並盛りが選べる。
 私の選択は、勿論並盛りだ。
 スープには妙な甘味が有った。
 私の味覚が確かならば、この甘味の正体は葱油だ。
 油のしつこさは無いが、スープとして美味しいか言うと疑問符が付く。
 麺は平打ちの手揉み。
 打ち立てが自慢の自家製麺だそうだ。
 確かに噛み応えは良い。
 スープの持ち上げも悪くない。
 しかし、心に響くものが何も無い。
 全てはスープの仕上がりの悪さ故か。

 ☆2(最高が☆5)


 以上、8月12日に食べたラーメンの前半戦でした。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する