mixiユーザー(id:7650966)

2019年05月27日19:18

51 view

愛知県プチラーメンツアー 2019年5月24日

 ちょっと前の話で恐縮です。
 5月24日ですから、先週の金曜日ですね。
 この日は会社をお休みして、愛知県のラーメン屋を食べて来ました。
 この日は妻も参戦です。


 最初のお店は、一宮市の「麺屋三郎」です。
 「食べログ」の「愛知県 ラーメン」ランキングでは今日現在で74位ですが、
 かつては名古屋市内伏見のオフィス街に店を構え、
 ぴあMOOK『究極のラーメン 東海版 2013』でグランプリを獲得した事も。

 移転前には数度行った事が有りますが、
 一宮市に移転してからは初入店となります。

 ■ 店 名 : 麺屋三郎
 ■ 住 所 : 愛知県一宮市三条字四反田79-5
 ■ TEL : 不明の為情報お待ちしております
 ■営業時間: 11:30〜14:00(L.O) 18:30〜21:30(L.O)
 ■ 定休日 : 月曜日夜、火曜日
 ■ ホームページ :http://ameblo.jp/yaodaisannan326-0810/

 開店時間を狙って店に到着。
 しかし、開店前から行列が出来る訳では無かった。
 時間通りに開店。
 先ずは券売機で注文を決める。
 妻は塩らぅめんに煮卵、私は5月の月替わり限定麺の醤油らぅめんを選択。
 店内は思った以上に広く、カウンター席が6席、テーブル席は2人掛けが5卓、
 4人掛けが2卓、6人掛けが1卓と席数も多めだ。
 食券を店員に渡すと、番号札が貰える。
 この番号が呼び出されたら、ラーメンを取りに行く方式らしい。
 注文から数分で私の番号が呼ばれる。
 先ずは、妻の塩らぅめん【1番目の画像】を試食。
 スープは若干塩辛いが、旨味は芳醇である。
 魚介系と動物系のダブルスープと思われるが、
 どの出汁も主張し過ぎる事無く、バランスが良い。
 対して麺が弱い。
 旨味の有るスープに完全に負けている。
 次に私の醤油らぅめん【2番目の画像】。
 スープのベースが塩と同じかも知れない。
 こちらも旨味の有る美味しいスープだ。
 こちらは醤油辛さは全く無く、まろやかな仕上がりだ。
 そして、こちらも麺が弱い。
 スープが美味しいだけに、麺にもう一工夫欲しいところだ。

 評価点:☆3(最高が☆5)


 次のお店も一宮市。
 「麦の道 すぐれ」です。
 春日井市の人気店「麺者すぐれ」のセカンドブランド。
 「食べログ」の「愛知県 ラーメン」ランキングでは今日現在で54位。
 因みに、「麺者すぐれ」は62位です。

 このお店には私一人で行きました。
 妻は近くの真清田神社付近を散策です。

 ■ 店 名 : 麦の道 すぐれ
 ■ 住 所 : 愛知県一宮市本町3-5-2
 ■ TEL : 0586-64-8303
 ■営業時間: 11:30〜14:00、18:00〜22:00
 ■ 定休日 : 不定休
 ■ 公式アカウント :https://www.facebook.com/menjasugure/

 店に到着したのが12時過ぎ。
 カウンター10席程の店内は満席。
 更に店内には待ち客用も席も有り、そこに数人が待機していた。
 数分待って席に案内された。
 注文は名古屋コーチン泡白湯【3番目の画像】。
 スープを丼に入れる前にフードプロセッサーで泡立てていた。
 しかし、泡は気が付くとほどんどが消滅。
 泡立てる意味が有るのはほんの一啜りくらいかも知れない。
 鶏白湯としては薄いと言わざるを得ない。
 春日井市の「飛鶏」を基準にすると、半端な鶏白湯では満足出来ない。
 対して麺はなかなか良い。
 麦の旨味が感じられ、適度な噛み応えも有る。
 スープの残念さが最後まで続く一杯だった。

 評価点:☆2.5(最高が☆5)


 以上、愛知県プチラーメンツアー 2019年5月24日でした。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する