mixiユーザー(id:764579)

2020年07月12日11:38

14 view

雨量は実際に増えているらしい。

雨降りの天気が増えたような気分になっていて。
気分なのかなと思っていた。
全国ニュースでは東京の様子が放映されることが多い。
岡山は元来雨が少ないので、梅雨時期になると、「なんだかんだで東京ってよく雨が降ってるよね」なんて話していたものだ。
それが。
今やわりと降る。
去年は梅雨入り宣言前にまとまった雨が降って、宣言した途端にあまり降らなかったような記憶があるが。
今年はよく降る。
岡山に降るということは、他ではもっと降るということのようだ。
九州、四国、甲信など。
ここんとこ地震は多いし、これに火山噴火まで重なったらどうなるだろう。
どこの火山が噴火するかわからないが。
やはり九州か、それとも富士山か。火山に事欠かない日本のことだ。他にも可能性はいくらでも。
水害、地震、火山噴火。
これに山火事でも加われば、考えられる自然災害はほぼ全部。
4つのプレートの境目にあって、世界の地震の20%が起こる国。
世界の7%を占める108つの活火山がある国。
それに温暖化の影響で雨量の増加。
そもそも、何の対策もなしに人が住むのは難しい場所なんだな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する